Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2020-02-11【その④】左のお部屋のみんな☆

(↓)のんほいパークの最年長マンドリル、チュウタロウさん(撮影時20歳)☆

f:id:MandrillerM:20200420224304j:plain

f:id:MandrillerM:20200420224313j:plain

(↓)木をかじるチュウタロウさん

f:id:MandrillerM:20200420224322j:plain

(↓)左のお部屋から、オヨメちゃんたちがいる隣のお部屋をガラス越しにのぞいているチュウタロウさん。この辺や、ここの上の擬木の上に座ってお隣を見ている姿をよく見かけます。

f:id:MandrillerM:20200420224331j:plain

(↓)チュウタロウさんとオヨメちゃんの次男、ケイ(6歳)

f:id:MandrillerM:20200420224348j:plain

いつもの様に、近い近い^^;

f:id:MandrillerM:20200420224356j:plain

f:id:MandrillerM:20200420224407j:plain

(↓)大牟田兄弟(大牟田市動物園出身の兄弟)、兄・ノエル(上の方。7歳)と、弟・ひかる(5歳)。

f:id:MandrillerM:20200420224416j:plain

(↓)ひかる。

f:id:MandrillerM:20200420224428j:plain

f:id:MandrillerM:20200420224444j:plain

f:id:MandrillerM:20200420224510j:plain

(↓)天井に張り付いてるひかる。割と高いところへ行くんですよね~。こういう姿を見ると、消防ホースをU字に数本吊ったりしたら遊ぶだろうなぁ、って思います。関係者さんにも提案はしてあるんですが。。。なかなか。(これを書いている現在、コロナの影響で休園中ですが、この間にエンリッチメントに取り組んで下さってたら嬉しいんだけどなぁ。)

 

f:id:MandrillerM:20200420224519j:plain

(↓)逆さまにぶら下がって。。。

f:id:MandrillerM:20200420224530j:plain

(↓)下りてくるひかる。

f:id:MandrillerM:20200420224540j:plain

・・・・・・・・【後日追記】・・・・・・・・

4/25日、公式ツイッターで消防ホースが設置されたことがお知らせされました!嬉しいです!ありがとうございます!!現在、新型コロナウィルス感染拡大防止の為休園中ですが、また安心して訪問出来る様になった際に、マンドリルたちが楽しく遊ぶ姿を観るのを楽しみにしています(^▽^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(↓)ノエル。

f:id:MandrillerM:20200420224550j:plain

(↓)ノエルのあくび。

f:id:MandrillerM:20200420224602j:plain

(↓)綺麗な歯並び。日本モンキーセンター編『霊長類図鑑 サルを知ることはヒトを知ること』の95ページに、ニホンザルの歯列が載っているのですが、そこそこ似てると思います(まぁ同じオナガザル科ですしね)。犬歯はもちろんマンドリルの方が立派です(ノエルはまだ成獣ではないので犬歯も可愛らしいですよね(^▽^)。

f:id:MandrillerM:20200420224612j:plain

マンドリルって上の歯の第2切歯と犬歯の間のスペースが結構目立ちますよね。マンドリルを見慣れていないころ、「歯抜け?」とか思ってたこともあるのですが^^; 色んな個体を見ているうちに、それが普通だということが分かりました。

(↓)じゃれる(...というか力比べ的な?)大牟田兄弟。左側が弟のひかるです。

f:id:MandrillerM:20200420224622j:plain

f:id:MandrillerM:20200420224637j:plain

(↓)ここからの2枚は、左側が兄のノエルです。

f:id:MandrillerM:20200420224650j:plain

f:id:MandrillerM:20200420224658j:plain

それでは最後に動画を貼っておきます(^▽^)/


のんほいパークのマンドリルたち 2020-02-11【その⑥】