Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2020-07-24 ☆番外編☆パタスザルの赤ちゃん

2020年7月2日生まれの女の子。この日の時点ではまだお名前が決まっていませんでしたが、後に『ポップ』ちゃんと命名されました ♪ (お母さん、お姉ちゃんたち、お兄ちゃんたちと同じ様に『音楽』にちなんだお名前です ♪)

f:id:MandrillerM:20201010114255j:plain

(↓)のんほいパークのパタスザル舎は掲示物が充実していますが、そのうちのひとつのチョークアートでも赤ちゃん誕生のお知らせが☆(ポップちゃんは、パタリロ(♂)&メロディ(♀)夫妻の第5子)

f:id:MandrillerM:20201010114203j:plain

(↓)上のお姉ちゃん・リズムに抱えられ、メロディお母さんの手を触るポップちゃん(^-^)♪

f:id:MandrillerM:20201010114125j:plain

f:id:MandrillerM:20201010114339j:plain

(↓)お姉ちゃんの視線に愛情を感じます(^-^)♡

f:id:MandrillerM:20201010114351j:plain

(↓)こちらも抱きかかえているのはリズムお姉ちゃん。

f:id:MandrillerM:20201010114404j:plain

(↓)お姉ちゃんの抱っこ、ちょっと無理やりめ...^^;?

f:id:MandrillerM:20201010114415j:plain

f:id:MandrillerM:20201010114429j:plain

f:id:MandrillerM:20201010114444j:plain

(↓)この日は生後22日目だったのですが、もうけっこうひとりで動き回っていました。

f:id:MandrillerM:20201010114505j:plain

(↓)メロディさんは割と放任主義なお母さんなのかな??(お姉ちゃんやおばあちゃんの方がポップちゃんをかまいたい様でした。)

f:id:MandrillerM:20201010114517j:plain

(↓)こちらに迫りくるポップちゃん。最後に貼る動画にも近づいてくるシーンがありますが、好奇心にあふれている様でした。近づきかけてはお姉ちゃんやお母さんに引き戻されたりしていました。

f:id:MandrillerM:20201010114528j:plain

(↓)メロディお母さんとポップちゃん ♡

f:id:MandrillerM:20201010114623j:plain

(↓)メロディさんは、ポップちゃんの頭に手をよく置いていました。(動画にもそんなシーンが何度か出てきます。)

f:id:MandrillerM:20201010114641j:plain

(↓)こんな感じで。

f:id:MandrillerM:20201010114723j:plain

(↓)ポップちゃんの目線の先にはオトメおばあちゃんがいました。

f:id:MandrillerM:20201010114805j:plain

(↓)後方にいるのはメロディお母さんです。(メロディさんはオトメさんの娘。)

f:id:MandrillerM:20201010114829j:plain

(↓)この時は近づいてほしくなかったのか、メロディさん、実の母・オトメさんを威嚇。(パタスの威嚇って、アカゲザルと同タイプですね。)

f:id:MandrillerM:20201010161737j:plain

*オトメおばあちゃんがポップちゃんを愛おしそうにかまうシーンは、動画の「8:35~9:55」と「9:57~10:50(㊧がオトメさん。㊨はリズムお姉ちゃん)」に出てきます。

(↓)㊧オトメおばあちゃん、㊨リズムお姉ちゃんに可愛がられるポップちゃん ♪

f:id:MandrillerM:20201010115012j:plain

(↓)授乳中のメロディさん。(授乳シーンは動画にも出てきます。)

f:id:MandrillerM:20201010115024j:plain

(↓)メロディさんの隣に来た長女のリズム。

f:id:MandrillerM:20201010115034j:plain

(↓)(上の写真の続きではありませんが、)ポップちゃんを抱きかかえて歩くリズムお姉ちゃん。

f:id:MandrillerM:20201010115043j:plain

(↓)リズムちゃん、良いお母さんになれそうですね(^-^)♡  パタスザルは 2020年3月1日発行『改訂版 新・飼育ハンドブック 動物園編 第3集』によると、『JAZAコレクションプラン』の管理種・登録種・維持種・調整種のいずれにも入っていませんが、去年モンキーセンターの飼育員さんがこういう(↓)

 【今月パタスモンキー推し】ちょっと真面目な話 – 飼育の部屋 

行動を取って下さった様なので、飼育園間で上手く調整して繁殖につなげられるといいですね。(私はパタスについては血統など含め全くの無知なので、「上手くいくといいのになぁ...」と本当に漠然と思っているだけです... ^^;)

f:id:MandrillerM:20201010115057j:plain

(↓)リズムお姉ちゃんが抱きかかえて移動した先にメロディお母さん。そしてやっぱり頭にタッチ。

f:id:MandrillerM:20201010115112j:plain

(↓)続けてポップちゃんの写真を貼っていきます(^▽^)/

f:id:MandrillerM:20201010115124j:plain

f:id:MandrillerM:20201010115135j:plain

f:id:MandrillerM:20201010115147j:plain

f:id:MandrillerM:20201010115200j:plain

f:id:MandrillerM:20201010115235j:plain

(↓)お兄ちゃんになったブルース。撮影時は1歳でしたが、9/14で2歳になりました。まだ幼さは残るものの、気のせいかお兄ちゃんらしくしっかりして見える気が☆

f:id:MandrillerM:20201010115246j:plain

(↓)では、最後にこの日撮影した動画を貼っておきます(^-^)☆


パタスザルの赤ちゃん 2020-07-24 のんほいパーク