Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2020-08-13【その①】朝一。(マリーちゃん生後42日)

2日目の朝。9:30amの開園を待って、急ぎ足で園内の奥の方にあるマンドリル放飼場へ。9:40am頃に着きました。

午前中は(食べ物を取りに...など、ちょこちょこ移動したりもするのですが)、右手の岩壁で陰になった場所に居る時間が長かったです。こんな感じです。(↓)見つけられますか?4頭いますが1頭はお母さんに抱っこされている赤ちゃんなので、写真では3頭の姿が確認出来ます。

f:id:MandrillerM:20201030173433j:plain

(↓)美しいマンゴーちゃん&マリーちゃん母娘。母のマンゴーちゃんは京都市動物園生まれで、ベンケイ&オネさん夫妻の長女です。(オネさんにとっては6産目の仔です。)

f:id:MandrillerM:20201030173028j:plain

(↓)母娘に近寄ってきた御年30歳のユリアさん。

f:id:MandrillerM:20201030173038j:plain

(↓)・・・逃げられてしまいました^^; 別に余計なちょっかいを出したりする様子はなかったのですが・・・

f:id:MandrillerM:20201030173047j:plain

(↓)オスのリュウの毛づくろいをするユリアさん。最後に貼る動画の2:40~を見て頂けると分かると思いますが、リュウが近づいて来ると、最初はやや逃げる様な感じで距離を置きますが、リュウの様子を観て、「毛づくろいを要求している」と判断したらしきユリアさんが戻って来て毛づくろいをはじめます。

f:id:MandrillerM:20201030173055j:plain

私はのいちのマンドリルたちを「見慣れている」ワケではないので、リュウの動画内での様な行動を観て「毛づくろいを求めている」とは分かりませんでしたが(ユリアさんの行動を見て理解)、見慣れているマンゴーちゃんのご実家、京都市動物園マンドリルたちに関しては分かります。「首やって」「脇やって」など、割と分かりやすい行動も見せます(^-^)☆

f:id:MandrillerM:20201030173109j:plain

(↓)モートから見上げるリュウ。なかなか立派なオスですね!

f:id:MandrillerM:20201030173317j:plain

(↓)あくびをするリュウ

f:id:MandrillerM:20201030173329j:plain

(↓)「定位置」(と云ってよいと思う)のシュート前に座るリュウ

f:id:MandrillerM:20201030173347j:plain

(↓)跳び出そうとするマリーちゃんを抱えるマンゴーちゃん。

f:id:MandrillerM:20201030173358j:plain

(↓)キャー♡ 美猿さん(^-^)♪ (京都に居る妹のディアちゃんもキリッと顔の女の子ですが、同じキリッと顔の美形でも似てるわけではないです。・・・と私は思います。)

f:id:MandrillerM:20201030173420j:plain

最後に動画を1本貼っておきます(↓)授乳の様子も出てきます。


のいち動物公園のマンドリルたち 2020-08-13【その①】