Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2020-12-12【その①】午前中のお外タイム ♪

2020年3月22日(この日の記事も過去にアップしてあるので、カテゴリ【日本モンキーセンター】からご覧下さい)以来、約9ヶ月ぶりの訪問となりました。

(↓)お久し振りのデコさん☆(撮影時:32歳と6ヶ月程度で国内最高齢のマンドリルでした。翌年2021年5月16日、33歳のお誕生日まで1ヶ月をきった頃に亡くなりました。)

f:id:MandrillerM:20211031145540j:plain

(↓)前回会った時よりさらに年齢が感じられましたが、その【生き神様】の様な御姿に、思わず拝みたくなる想いがしました。しかし、老いてもなお群れの中での強さは健在で、本当にカッコイイおばあちゃんでした!

ちなみに右のほお袋が垂れ下がっていますが、これは石を入れるくせがあるからです。

f:id:MandrillerM:20211031145548j:plain

(↓)手前がサユミちゃんで、後ろがディスコちゃん。2015年生まれの同い年、撮影時5歳の女の子たちです。

f:id:MandrillerM:20211031145729j:plain

(↓)左:サユミ、右:ディスコ

f:id:MandrillerM:20211031145752j:plain

今では「特別仲良し♡」っていう感じではなさそうな2頭ですが、幼い頃は「仲良しのちびちゃんたち♪」という感じでした。過去(まだ2頭が1歳だった頃)に、こんな動画をYouTubeにアップしてるので是非観てみて下さい(↓)

www.youtube.com

(↓)ディスコ☆ お姉さんになりましたね(^-^)

f:id:MandrillerM:20211031145804j:plain

f:id:MandrillerM:20211031150213j:plain

(↓)屋内展示場の上部には、個体紹介が掲示されていました。

f:id:MandrillerM:20211031150223j:plain

f:id:MandrillerM:20211031150232j:plain

この日群で展示場に出ていたのは、デコさん、サヤコさん、キンちゃん(キンシャサ)、ディディちゃん、デイちゃん、デラちゃん、サユミちゃん、ディスコちゃん、イラーリちゃん(*キンちゃんのみ♂で、後はみんな♀)の9頭で、群とは分けられてサム(♂)が1頭で出ていました。

彼らとは別に、あと♂ばかり5頭が2群に分けられ非公開エリアにいて、彼らに関する掲示物もありました。それについてはまた後日の記事でご紹介したいと思います。

(↓)それでは最後に、午前中まだ群がお外に居た時間に撮影した動画を貼っておきます。この動画の最後に、右奥の消防ホースカーテンの向こうに消えて行くのは、10時50分頃に、屋内展示場にお昼(朝?)ごはんが用意され、扉が開かれたので入っていくところです。

www.youtube.com