Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2021-01-02【その②】木をかじる。

マンドリルたちは本当によく木をかじります。私はマンドリル以外のおサルのことは良く知らないのですが、こんなにかじるサルってマンドリル以外にもいるのでしょうか??

よく「皮(樹皮)を食べてるんかなぁ?」「歯みがきの代わりにかじってるだけで食べてるわけじゃないんじゃない?」と云う声が聞こえてきます。たしかに歯磨き代わりになってるのかもなぁ、とも思いますが、美味しいのかどうかは分かりませんが、木自体を食べている様に見えます。うんちの中にも木の繊維がいっぱいです。「うんちの中にも」というより、「木の繊維だらけのうんち」といった感じです。機会があれば注目して観てみて下さい。運がよければ(?)目の前で指で分解までしてくれるので観察しやすいです(^-^)!

(↓)末っ子ず~みん(イズミ。撮影時:2歳♀)

f:id:MandrillerM:20220119132736j:plain

f:id:MandrillerM:20220119132757j:plain

(↓)ず~みんのお姉ちゃん、ディアちゃん(ディアマンテ。撮影時:4歳)

f:id:MandrillerM:20220119132809j:plain

f:id:MandrillerM:20220119132823j:plain

(↓)母・オネさんも良い表情でかじります ♪

f:id:MandrillerM:20220119132836j:plain

f:id:MandrillerM:20220119132906j:plain

f:id:MandrillerM:20220119133112j:plain

(↓)父・ベンケイ。

f:id:MandrillerM:20220119133121j:plain

f:id:MandrillerM:20220119133129j:plain

f:id:MandrillerM:20220119133138j:plain

(↓)木を持ったベンケイに寄り添うディアちゃん。

f:id:MandrillerM:20220119133155j:plain

(↓)木をかじってる様子も沢山出て来る動画を貼っておきます。

www.youtube.com