Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2021-02-11【その①】ヨシツネ、降臨!

2020年11月16日に、生まれ故郷の『京都市動物園』から『のんほいパーク』へとお引越したヨシツネ。約3ヵ月後の翌年2月にやっと公開となりました(初の群入りはこの日の2日前の2月9日だそうです)。

(*3ヵ月掛かったのはツネに問題があったのではなく、アラタくんがケガで群から離れていたけど、ツネの群入りより先にアラタくんを戻したい、などの理由があったからだそうです。ツネが非公開の頃から、職員さん方から様子は伺っていましたが、全てにおいて順調とのことでした。)

(↓)ツネの個体紹介。

(↓)ツネ(ヨシツネ)

以前、コロナの影響で京都市動物園が休園していた関係で、マンドリルの記憶が少なくとも2ヶ月半は持つということが確認出来たのですが(それについて書いた過去記事はこちら ↓)

mandrill.hatenadiary.com

今回この時のツネとの再会で、少なくとも約3ヵ月は持つことも分かりました。私を見つけた瞬間「あ!お前~っ」と云わんばかりの表情で近寄って来ました。ちなみに全然好かれている訳ではありません。ツネ(や、その父ベンケイ)にとっては、私は「オレの群の周りをよくうろついている要注意人物」ってところだと思います(;^_^A 

ちなみに(個体の性格にもよりますが、)常連客よりもキツく当たられがちなのが担当さん、さらにキツく当たられがちなのが獣医さんなことが多いです。個体によってはお尻を向けて挨拶に来る子もいますが(←メスに多い)、これも単純に「好きだから」ではなく、「自分より相手が強い立場である」と云う認識で、「下手(したて)に出ておいた方が身の為だ」と、そのような行動に出ていることが多い様に感じられます。

後、怒られそうなことをする時なんかに、相手から攻撃されない為にすることもよくあります。(例:強い個体の前にあるエサを取りたい時に、お尻を向けつつ近づき、サッと取って逃げる。)

後々ツネがやるようになりますが(いずれブログにも書きますが)、自分より大きな大五郎に自らちょっかいを出しておいて、度々お尻を向ける、でもまたちょっかいをかける、っていうやつ。これも、「オレは攻撃するけどお前は反撃してくるなよ」って云う状態だと思われます。

ちなみに、単に向こうを向いた(のでお尻がこっち向いてる状態になってる)のを見て、「挨拶してくれてる」っていう来園者の方を見かけることがたまにありますが、「それは違う」っていう場合がほとんどです。ですが、SNSなどで見かける中には、「これは挨拶してるっぽいなぁ。しかも下手に出てる(人間が怖い)というよりは、友好的な気持ちからの行動なのかな?」と思う個体もいます。

・・・と、文章で全てを伝えることは出来ないのは承知の上、長々と書きましたが、これは、かれこれ6年近く、年間350~400時間くらい、複数の園のマンドリルを観察し続け、色~~~~んな状況を観たり、複数の園の飼育員さんたちの経験談をお聞きしたりもした上で感じることである、っていうことをお伝えしておきたいと思います。

(↓)新入りの割には堂々と振舞ってはいましたが、難しい表情をしていることも多かったツネ。(まぁ、この日に限らず、堂々としていると同時に、警戒心もマンドリル一倍強い(つまり、頭が良い)ツネなので、普段から難しい顔をしていることも多いのですが。)

(↓)しんごちゃんが『興味深々』といった感じでよく近づいて来ていました。(左:ツネ、右:しんごちゃん)

ちなみににいずれも2017年生まれ。しんごちゃんが半年だけお兄さんです。

(↓)互いに「イーッ」ってしてるところ。「イーッ」は友好的な挨拶だとか、笑顔だとか云う説がありますが、以前から度々書いているように、私は「相手に対する牽制、居心地の悪さの表現」など、ネガティブな行動だと確信しています。この日はツネが群入りして間もないので、いつになくこの表情が多く見られました。今回からのこの日のシリーズに貼る動画にも、度々この表情が出てくるので、意識して観てみて下さい。

(↓)互いに「イーッ」とした後、しんごちゃんが離れて行きました。この(直接的に)初対面だった日から、すでにツネの方が立場が強かったです。飼育員さんも「ヨシツネは強い」とか「ポテンシャルが高い」と云っておられました。(ちなみに1年以上経った現在でも「強い」と言うてはります(^-^)♪)

(↓)またまたツネ(右)に近づくしんごちゃん。

(↓)擬木にスリスリするツネ。マンドリルの胸には臭腺があると云われているので自分の臭いを擦り付けているんだろうと思います(最後に貼る動画に、他の場所にもスリスリしている様子が出てきます)。ちなみに、臭腺があるってことは、分泌液が出ているんだろうと思いますが、自分のおしっこを胸元に擦り付けているのも何度か見かけたことがあります(=おしっこをして、その上に胸を押し付けスリスリ)。どちらにしても「自分の臭い」には違いないわけですが。。。

(↓)年の近い(奥にいる)3頭。しんごちゃんがツネより半年お兄さんであると書きましたが、アラタくんは、しんごちゃんと1ヶ月も変わりません。この中ではアラタくんが一番年上です。(・・・「でした。」残念ながら、アラタくんはこの後、2021年9月17日に亡くなりました。まだ4歳という若さでした・・・。)手前のツヨシくんは、アラタくんの弟(2018年11月13日生まれ)です。

(↓)擬岩にスリスリするツネの様子を見るしんごちゃん。とにかくしんごちゃんがむっちゃツネに興味を示しているのが印象的でした。

(↓)それでは最後に、動画を1本貼っておきます。*2月11日の記事はまだまだ続きます(後日順々にup予定。)

www.youtube.com