Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2021-02-14【その⑤】続・毛づくろい&久々に目撃の授乳。

(↓)上の娘・ディアちゃん(ディアマンテ。左)と、母・オネさん。

(↓)ディアちゃんがオネさんを毛づくろい。

(↓)交替して、オネさんがディアちゃんを毛づくろい。

(↓)またまたディアちゃんがオネさんを毛づくろい。

(↓)下の娘・ず~みん(イズミ)が母・オネさんを毛づくろい。

(↓)と、見せかけて、おっぱいを飲むず~みん。(っていうか、実際に毛づくろいをしてはいるのですが、当時ず~みんがよくやっていた、「毛づくろいをしてご機嫌を取りつつおっぱいを飲む」という方法。ある程度大きく成長してからは、この方法でもよく拒否られていました。)

この日の授乳目撃回数は3回でした。でも実は、授乳シーンを見たのは、この年(2021年)になってからは初めてのことでした。マンドリルを観ている時間(だいたい訪問する度、6時間程度)は今までとも変わらないし、さらに言えば、ず~みんが飲もうと試みたけれど、先述の通りオネさんに拒否られてるのはちょこちょこ見かけてはいたので、もう離乳したのかと思っていました。

ちなみにず~みんの姉・ディアちゃんや、兄・ツネ(ヨシツネ。現在「のんほいパーク」)の離乳時期は、どちらも下の子が生まれる約1ケ月前だったので、ディアちゃんは1歳1ヶ月程度、ツネはちょうど1歳くらいの時でした。

他園の子でもそうでしたが、下に弟や妹が生まれない場合、生まれた場合と比べると大幅に授乳期間が長くなるようです。あ、書き忘れていましたが、この日(2021年2月14日)で、ず~みん(2018年8月25日生まれ)は、2歳半くらいでした。

さらにちなみに、この後もまだ授乳シーンを見ることになるので、離乳はまだ少し先のこと、ということになります。(どれくらいおっぱいが出ているのかは謎ではありますが。)

www.youtube.com