Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2021-03-20【その①】娘たちのインプラント処置跡&オネさん、久々のゴロン。

下の娘・ず~みん(イズミ。撮影時:約2歳7ヶ月)

(↓)ず~みんの背中におハゲとキズ跡(*説明は後ほど)

(↓)ず~みんのお姉ちゃん・ディアちゃん(ディアマンテ。撮影時:約4歳10ヶ月)

(↓)ディアちゃんのおハゲとキズ跡は、首と・・・

(↓)・・・背中の、計2ヶ所に。(よく見ると、紫色の縫合糸も見えますね。)

姉妹どちらにもこの様な傷跡がありますが、決してケンカしてケガをしたワケではなく、このおハゲとキズ跡は、(避妊の為の)インプラント処置の跡です。*ちなみに現在は、メス3頭ともインプラントではなくピルで避妊対策されています。(インプラントしていてもお尻が腫れかけたりしていて効果が微妙でした(>_<))

(*マンドリルの避妊については、知る限り今のところ京都市動物園から公式なアナウンスは出ていないと思いますが、繁殖制限の為、オネさんに初めてインプラント処置をされた頃に、飼育員さんと獣医さん、それぞれ別々にお尋ねしたところ、別に秘密にしている訳でもないし、(私が)人に話しても問題ないと思います、とのことでしたので書いています。)

ちなみに、ディアちゃんには首と背中の2ヶ所にキズ跡がある理由を、この時処置を担当された獣医さんにお尋ねしたところ、「背中は新しくインプラントした箇所で、首は、前回背中に入れた物が首まで移動していたので、それを取り出した跡」とのことでした。「そんなに移動するんや⁈」と驚きましたが、マンドリル(だけじゃないと思いますが)の皮膚って人間と比べてむちゃくちゃ伸びるので、「なるほど~」とも思いました。

(↓)母・オネさん。

(↓)この日、久しぶりにオネさんがゴロンと横になってお昼寝している姿をみました。(冬場は寒いからか、「ゴロン」をほぼ見かけない。座った姿勢で軒上で壁に向かってとか、ガラス面の隅っことかで寝たりする。)

(↓)お尻を掻きながらお昼寝w お気楽そうでなによりです(^-^)♪

(↓)寝室へと続く扉の前でもゴロン。(この場所と上の写真のやぐらの1階が、オネさんの定番のゴロンする場所です。ここ以外では、この写真↓の奥の方の、金網扉のちょっと斜め手前あたりで寝ていることもたまにあります。)

この辺で動画を1本。オネさんがゴロンしている様子も出てきます(↓)

www.youtube.com

写真に戻ります。

(↓)イケメンお父さん・ベンケイ。

(↓)ベンケイがオレンジ色のブイに手を置いています。ベンケイとオネさんは、何故か間にブイがあると、ちょっとしたバトルっぽい行動を取ることが多いです。最後に貼る動画の後半(2:45あたり~)にそんな様子も映っているので是非観て 下さい。

(↓)ブイで遊ぶオネさんの動画。

www.youtube.com