Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2021-07-03【その②】マンドリル舎・飲み水問題。

(↓)金網の縁部分に上がってアカゲザルのサル島方面を見るマンドリルたち。

(↓)マンドリル舎側から見るとこんな感じ。

(↓)人間にはキビシそうな体勢でサル島方向の金網のところにいるず~みん。最後に貼る動画にも、マンドリルたちがサル島方面に注目している様子がチョロっと映っていますが、こういう時ってたいていが、アカゲザルたちが騒いでいるか、イベントなどで飼育員さんやイベント参加者さんなどがサル島に入っている時だったりするのですが、「自分メモ」に何も書き残してなかったので、今となっては理由が分からずです。

(↓)場面は変わって、金網越しに根こそぎ取ったトクサを手にするディアちゃん(ディアマンテ。背中を向けている方)と、妹のず~みん(イズミ)。

(↓)ディアちゃんは度々こんな感じでず~みんに手を回します。個人的には「妹を可愛いと思っている優しいお姉ちゃん」といった印象で、何とも微笑ましく感じているのですが、ディアちゃんが少し高いところに座っている時に、ず~みんがその下を通ったりした時なんかは、手の代わりに(?)そ~っと足を乗せたりもします。ず~みんは、手の時も足の時も、甘えるようなことはなく、たいていス~っと去って行きます。普段から「可愛い妹キャラ」ではなく、「意地悪な妹キャラ」なので(^^;)、ず~みん的には触れられて「もう、何よ?!」って感じなんだろうな・・・とは想像出来るのですが、ディアちゃんがどういう気持ちでやっているのかは、いつも疑問に思っています。 

(↓)意地悪な妹・ず~みんw

見た目だけなら可愛いのに、ホントによくディアちゃんにケンカを売るんです^^; 

(↓)ディアちゃん。

(↓)櫓で隠れて見えていませんが、ベンケイが手を置いているのは飲水の器です。最後に貼る動画の6:18~に映っていますが、暑い季節になると、ベンケイは手でバシャバシャして水の器を空っぽにしてしまうことが以前からあります(器の底がボウル状なので空になりやすい)。~話は写真の下に続きます~

この当時はコロナの感染対策の為、金網側からは観れなくなっていたので、器の中身を来園者側から確認することが出来ず、完全に空っぽになってしまったのかどうかは分かりませんでしたが、動画に映っている通り結構飛ばしてしまっているのでかなり少なくなっていたのではないかと思いますが、13時25分頃に飼育員さんが来られた際に水の追加はありませんでした。この日は雨上がりで気温もそう高くはなかったからか、プールのお水も無しでした。

過去には真夏にプールのお水も無し、器の水も無し(コロナ禍以前だったので、金網側から器の中を確認出来ました)、なんていうことも度々もあり、今までにすでに何度も対策を求めています(「お金を出すので流水タイプの飲水器にする工事をしてほしい」旨を伝えたこともありますが、却下でした)。

後に、寝室の器は「ボウル状」ではない(バシャバシャしても空っぽにはなりにくい)もので、固定もできる(ひっくり返せない)ものに変えて下さり、問題のあったプールの排水工事もして下さったりと、マンドリル舎・水問題はかなり改善したのですが、外の飲み水に関しては、これを書いている2023年4月現在も解決には至っておらず(*)「また改善を求めないとダメかな・・・」と思っているところです(この記事をアップする頃には改善求め済みかも。)→追記『済』。)

*2023年4月29日に訪問した時点で、外の飲水器はボウル状の物のままです。現在は金網側からも観られる様になっているのですが、11時10分に器を確認したところ、残りわずか(底には砂)でした。最近ではお昼頃にホースで水を追加して下さる姿も度々見ています。この日は代番さんでしたが、11時50分にホースで水を追加して下さいました。ちょうどマンドリル舎を離れている時だったのかバシャバシャを目撃していないのですが、13時40分に確認してみると、器は空になっていました。ちなみに、今シーズンはまだプールにお水が入っているのは見ていません。

と、まぁこんなことをツラツラとブログに書くなんていうことは、きちんと対策を取って下さっているのなら控えるところですが、今までに何度も改善を求めているにも関わらずこの状態な上に、京都市動物園は「動物福祉」を公言していて、その中には「飢えと渇きからの解放」というものもあるのに・・・と思い、現実を書いておこうと思います。もちろん京都市動物園には「他の動物園にもマネしてほしい」と思う様な良い試みも色々とありますが、まだブログには書いていない対処してほしいと思う点(依頼済み。他園では対策して下さった内容。)があるのも事実です。

写真に戻ります。

(↓)父・ベンケイ。

(↓)母・オネさん。

(↓)では最後に、動画を1本貼っておきます。

www.youtube.com