Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2021-01-09【その③】おやつタイム前&収容前のウロウロ

(↓)やぐらの1階に座っているベンケイ。

f:id:MandrillerM:20220219163552j:plain

(↓)向こう側に娘のディアちゃん(ディアマンテ)がやってきました。

f:id:MandrillerM:20220219163600j:plain

(↓)自分の手を気にするベンケイ。

f:id:MandrillerM:20220219163609j:plain

(↓)手がかゆかったのか、カイカイしてました。

f:id:MandrillerM:20220219163710j:plain

f:id:MandrillerM:20220219163721j:plain

(↓)ガラス面まで来てお昼寝モードだったオネさん。ガラス越しだと一見サンルームの様で暖かそうに見えるけど、下は2面、上部は3面(・・・というか寝室側も一番上の方はそうだから全面と云っていいでしょう)、それに天井は金網なのでフツーに寒いと思うのですが、多少風避け効果でもあるのか、割とガラス面まで来て寝てたりします。

f:id:MandrillerM:20220219163730j:plain

(↓)上の写真と場所は変わりましたが、末娘のず~みん(イズミ)と一緒にガラス面に座っているオネさん。*間近に座ってたりするので「人懐っこい」と云われることもありますが、ここ5年半ほどの間観察していて思うのは、「人間のことなんて全っ然好きじゃなさそう」、ってことです。(むしろ嫌いだと思ふ。っていうか嫌い。。。)

f:id:MandrillerM:20220219163750j:plain

(↓)ディアちゃん。

f:id:MandrillerM:20220219164116j:plain

f:id:MandrillerM:20220219164127j:plain

この日のおやつタイムは13時30分頃だったのですが(最後に貼る動画の0:40あたりからウロウロしているのは、おやつタイムに飼育員さんがサル舎に来たからです)、その後(おやつタイム後)一輪車を押して出て行った飼育員さんが樹葉を載せて13時45分頃に帰って来ました。

動画の2:10あたりから、ベンケイとディアちゃんが目を向けてるのはその時の飼育員さんの方角です。2:15からディアちゃんが(声はミュートしているので入ってませんが)鳴いているのが分かると思います。だいたい(特に)ごはんの時間が近い頃に飼育員さんが来ると、こんな感じで「カカカカー!」と鳴きます。ちなみに私が朝来た時や、途中マンドリル舎から少し離れていて帰って来た時にもディアちゃんは「カカカカー!」と鳴きます(^-^)♪

(↓)飼育員さんが運んできた樹葉。夕ごはんにも出ました。

f:id:MandrillerM:20220219164140j:plain

この日の収容時間は14時10分過ぎでした。「間もなく」となるとウロウロし出しますが、その少し前には扉の近くには来ているものの、少し落ち着いて座っていたりします。(動画に出て来ます。5:55あたりからのウロウロは、「間もなく夕ごはん」って感じの時です。

(↓)ウロウロし出す前の、座っているベンケイ。

f:id:MandrillerM:20220219164149j:plain

(↓)ディアちゃんも来ました。

f:id:MandrillerM:20220219164159j:plain

(↓)ディアちゃんとベンケイ(ピント合ってないけど^^;)

f:id:MandrillerM:20220219164207j:plain

(↓)夕ごはん待ちのディアちゃん。

f:id:MandrillerM:20220219164217j:plain

(↓)ディアちゃんがよくやる手の置き方。(この日も真冬ではありましたが)寒い季節にはこれとはまた違って、手と手をギュッとして丸めることも多し。

f:id:MandrillerM:20220219164233j:plain

(↓)違う場所に居た時も同じ手。

f:id:MandrillerM:20220219164242j:plain

(↓)ず~みん(イズミ)も夕ごはん待ちで扉付近へ。

f:id:MandrillerM:20220219164251j:plain

(↓)同じく母のオネさんも。

f:id:MandrillerM:20220219164303j:plain

(↓)動画を貼っておきます。次回の記事では収容後の夕ごはんの時間の様子をお伝えします。

www.youtube.com