Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020-09-12【その④】プールでブイ遊び ♪

まずは、今回の記事のタイトル通り、プールでブイ遊びをしている様子を動画でどうぞ(↓) 京都市動物園のマンドリル一家 2020-09-12【その④】 プールでのブイ遊びに関しては、一家の母・オネさんが一番エキサイトして面白いのです(^-^)!それゆえそういう様…

2020-09-12【その③】

(↓)末っ子ず~みん(イズミ。2歳♀)(^-^)♡ 幼いながらも手足が伸びてきて、お姉ちゃんたちの様なモデル体型になるのが想像できる様になってきました♪ (↓)横顔を見ても美猿さん(^-^)♡ (↓)モデル体型のお姉ちゃん(ディアちゃん=ディアマンテ。4歳)と…

2020-09-12【その②】毛づくろい、他

(↓)まずは動画を1本(^-^)♪ 京都市動物園のマンドリル一家 2020-09-12【その②】 (↓)木をかじるディアちゃん(ディアマンテ。4歳♀) 動画の最初でベンケイもかじっていましたが(ちなみに家族みんなかじります)、この木、かじられ続けて遂に(12月に)上…

2020-09-12【その①】出舎からの朝ごはん♪

まずは、朝まだお部屋にいるところから始まる動画からどうぞ(↓) 京都市動物園のマンドリル一家 2020-09-12【その①】 この日の朝は、9時25分頃に出舎となりました。ペレットが沢山(↓) ちなみに動画内で、これらのペレットよりも、もっともっと小さな粒を…

2020-09-05【その⑤】夕ごはん♪

この日は15時15分頃に収容→夕ごはんとなりました。まずは、帰ってくるところから始まる動画をどうぞ(↓) 京都市動物園のマンドリル一家 2020-09-05【その⑤】夕ごはん♪ (↓)夕ごはん。 (↓)末っ子ず~みん(イズミ。2歳♀) (↓)禰豆子風ず~みんw (↓)…

2020-09-05【その④】プール遊びや、軽めの姉弟喧嘩など・・・

(↓)まずは動画から。前回の記事に貼った動画に収めきれなかったプールでのブイ遊びの様子や、ディアちゃん(ディアマンテ。4歳)&ツネちゃま(ヨシツネ。3歳)姉弟の軽めのケンカ(走り回ったりも)、そしてキズが出来てしまった右耳を気にするず~みん(…

2020-09-05【その③】エキサイトするオネさん(^▽^)/

『京都市動物園の夏の風物詩』・・・と云っても過言ではないんじゃないかと思うくらいに見ごたえのある、プールでのブイ遊びでエキサイト(ブイ・タックルでスプラッシュ!)するオネさんの様子が複数回観られる動画をまずはどうぞ(↓) 京都市動物園のマン…

2020-09-05【その②】お昼寝や授乳など(^-^)♪

まずは、この記事のタイトル通り、お昼寝や授乳の様子が出て来る動画からどうぞ(^▽^)/(↓) 京都市動物園のマンドリル一家 2020-09-05【その②】 (↓)末っ子ず~みん(イズミ。2歳♀) (↓)このシーンは動画に出てきましたが、まだまだおっぱいを飲んでいま…

2020-09-05【その①】朝☆

(↓)末っ子ず~みん(イズミ。2歳♀) (↓)プール遊びをして水に濡れているず~みん(^-^)♪ (↓)最後に貼る動画にも出て来るシーン。まったりモードの両親と一緒のず~みん。お父さんにくっついていました(^-^)♡ (↓)ず~みんの兄・ツネちゃま(ヨシツネ。…

2020-08-30【その⑤】引き離される母…( ノД`)シクシク…

この日の収容はイレギュラーなものでした。訳あって、母・オネさんだけが隔離される必要があったのです。(*もちろん後日また家族の元に戻されています。) (↓)いつもと変わらぬ収容前の一家の様子。『収容→夕ごはん』の前には、みんなが扉近くでウロウロ…

2020-08-30【その④】ず~みんとツネちゃまのワチャワチャ遊び ♪

まずは、今回の記事のタイトル通りの、末っ子ず~みん(イズミ。2歳♀)と、兄のツネちゃま(ヨシツネ。3歳)のワチャワチャ遊びが沢山出て来る動画からどうぞ(↓) (*前回の記事にも同じ様な状況の写真を貼りましたが、ツネが京都に居た頃は、この兄妹は良…

2020-08-30【その③】毛づくろい&ケンカみたいな遊び

(↓)まずは動画を。この記事のタイトル通り、沢山の毛づくろいの様子と、末っ子ず~みん(イズミ。2歳♀)と、兄のツネちゃま(ヨシツネ。3歳)が、ケンカしてるみたいなじゃれ合い遊びをしている様子(3:57~)が出てきます(^-^)♪ 京都市動物園のマンドリ…

2020-08-30【その②】お父さんは人気者(^^♪

(↓)前回の続きの写真。左からツネちゃま(ヨシツネ。3歳♂)、姉のディアちゃん(ディアマンテ。4歳)、大きな背中はお昼寝中の父・ベンケイです。 (↓)ツネ&ディアちゃんもお昼寝モードにZzz... (↓)ちなみにこんな隅っこでお昼寝していました。暑い季…

2020-08-30【その①】お父さんのそばで毛づくろい (^-^)♪

(↓)この日の5日前に2歳になったばかりの末っ子・ず~みん(イズミ♀) (↓)ブイで遊ぶツネちゃま(ヨシツネ。3歳♂) (↓)姉のディアちゃん(ディアマンテ。4歳) (↓)父・ベンケイのそばでお昼寝モードに入るディアちゃん。 (↓)その隣にツネちゃまも来…

2020-08-25 末っ子ず~みんのお誕生日【その⑤】続☆(父が堪能する^-^;)お誕生日パーティー(^▽^)/

前回の続きです。 (↓)末娘のお誕生日祝いの氷を独り占めする父・ベンケイ^^; 氷がだいぶ小さくなってきました。 (↓)氷の一部をゲットしたツネちゃま(ヨシツネ。3歳♂)最後に貼る動画の6:13~に映っていますが、ツネちゃまがゲットした氷にはにんじんが…

2020-08-25 末っ子ず~みんのお誕生日【その④】(父が堪能する^-^;)お誕生日パーティー(^▽^)/

末っ子ず~みん(イズミ♀)の2歳のお誕生日だったこの日、14時40分頃に収容となりました。いつもの様に、飼育員さんがごはんの用意をするのを観ていると、何やらいつもと置き方が違う・・・「N」?? (↓)・・・なんて思っていたら、なんと!さつまいも や …

2020-08-25 末っ子ず~みんのお誕生日【その③】とばっちりを受ける...(^-^;

今までにこのブログに書いたことがあったでしょうか...? 京都市動物園のイケメンお父さんマンドリル・ベンケイは、家族の誰かがネガティブな声を上げると、その声が向けられた対象が同じ一家の誰かであっても、そして自分の目の前でそのやり取りがなされて…

2020-08-25 末っ子ず~みんのお誕生日【その②】お昼寝&毛づくろい&授乳

まずは、タイトル通り『お昼寝&毛づくろい&授乳』の動画を(↓)*最初にベンケイを毛づくろいしているのは、11月16日に『のんほいパーク』へお引越した”ツネちゃま”ことヨシツネです(^-^)♪ 京都市動物園のマンドリル一家 2020-08-25【その②】 (↓)この日…

2020-08-25 末っ子ず~みんのお誕生日【その①】

京都市動物園のマンドリル一家の末っ子、"ず~みん”こと『イズミ』がこの日、2歳のお誕生日を迎えました(^▽^)/ と云うことで、平日でしたがお休みを取って「おめでとう!」を伝え行きました♡ (↓)2歳のお誕生日当日のず~みん☆ (↓)下に妹も弟も居ないので…

2020-08-23【その④】いつもと様子が違う夕ごはんタイム。

(↓)まずは動画を。この日はタイトル通り、いつもと様子が違いました。寝室に普段通りのごはんが置かれた他に、多くの樹葉が柱に挿されていたり、高いところに置かれていたりして雰囲気が違ったからか、扉が開いてもスムーズに帰ってこない個体も居たり、一…

2020-08-23【その③】プール遊び ♪

(↓)まずは動画を1本☆ お馴染み、毛づくろいしてご機嫌を取りながらおっぱいを飲むず~みん(イズミ。撮影時:2歳目前♀)から始まり、ちょこちょこプール遊びの様子が入っています。(「遊び」っていうか、夏場のず~みんは、よくあご下&胸元をプールの水で…

2020-08-23【その②】

(↓)父・ベンケイの傍にいる息子(左:ツネちゃま(ヨシツネ。3歳))と娘(真ん中:ディアちゃん(ディアマンテ。4歳) (↓)最後に貼る動画にも出てきますが、ディアちゃんがベンケイを毛づくろいしているところ。 (↓)授乳中のオネさん。 (↓)こちらも…

2020-08-23【その①】朝☆

この日は9時30分過ぎにお外へ出してもらいました。まずは外へ出て来るところから始まる動画をどうぞ(↓) 京都市動物園のマンドリル一家 2020-08-23【その①】 *動画の中で(4:30以降)、扉越しに寝室の方を気にしている様子がうかがえますが、この日は以前…

2020-08-16【その⑥】夕ごはん ♪

この日は14時40分頃に収容&夕ごはんとなりました。まずはお部屋に帰ってくるところから始まる動画をどうぞ(^▽^)/(↓) 京都市動物園のマンドリル一家 2020-08-16【その⑥】夕ごはん♪ ごはんを食べて~、毛づくろいして~、子どもたちはじゃれ遊んで~・・・…

2020-18-16【その⑤】

(↓)木の棒を運ぶず~みん(イズミ。撮影時:1歳♀) (↓)ツネちゃま(ヨシツネ。3歳♂) (↓)右足で木の棒をつかんで運んでます。 (↓)現在ツネちゃまはすでに『のんほいパーク』へお引越しているわけですが、あちらには年の近い(半年程度年上)の子達も…

2020-08-16【その④】水に濡れるず~みん。

(↓)水に濡れているず~みん(イズミ。撮影時:1歳♀) (↓)何故濡れているのかというと、最後に貼る動画にもちょろっと出てきますが、プールの水に顔を突っ込んだりするからです。特に夏場は寝室に帰ってからも水の器に頭を突っ込んだりもしていました。姉…

2020-08-16【その③】ごろごろ

まずは動画から(↓)記事のタイトルの『ごろごろ』は、動画に出て来るオネさんの寝姿です。以前も書いたかも知れませんが、全てのマンドリルがオネさんの様に横になって寝る訳ではありません(というより、私が把握している限りでは少数派)。 動画の中で、…

2020-08-16【その②】ブイを挟んでエキサイトする両親☆

まずは、タイトル通り『ブイを挟んでエキサイトする両親』の様子から始まる動画を貼ります(↓)普段はオネさんがせっせとベンケイを毛づくろいしたりもする、割と平和な夫妻なのですが、何故かブイを挟んで向き合うとエキサイトするんですよね~。 京都市動…

2020-08-16【その①】朝ごはん ♪

まずは動画を(↓)食べ物が入っているのでほお袋が膨らんでいます(^-^) 動画内で、小さな粒を拾ってせっせと口に運んでいるシーンがありますが、この粒はキビやヒエ、カナリアシードなど...っていうか、ガチで鳥のエサです。『小鳥のためのミックスシード』…

2020-08-14【その③】行動開始の午後 ♪

(↓)初めての仔育てに奮闘中の、京都市動物園生まれのマンゴーちゃん(7歳) (↓)マンゴーちゃんのお誕生日は2013年7月27日。娘のマリーちゃんは今年の7月2日生まれなので、出産時は6歳でした。 (↓)この日で生後43日だった、くるくるお目目が可愛いマリ…