Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2021-03-20【その④】収容前のひと時。

(↓)下の娘・ず~みん(イズミ)。 (↓)ず~みんのお姉ちゃん、ディアちゃん(ディアマンテ)。 (↓)ディアちゃんの背中の(*)処置跡を触るオネさん。 *参照(↓) 2021-03-20【その①】娘たちのインプラント処置跡&オネさん、久々のゴロン。 - Mandril…

2021-03-20【その③】ごろごろ毛づくろい、他

(↓)横たわってごろごろしながら、母・オネさんに毛づくろいしてもらう下の娘・ず~みん(イズミ)。 (↓)この姿勢で毛づくろいしてもらうことも比較的めずらしかったのですが、ず~みんが(毛づくろいなしで)この姿勢でお昼寝をする姿を見かけるのはまだ…

2021-03-20【その②】毛づくろい ♪(及び、処置跡いじり^^;)

(↓)まずは、毛づくろいしている様子などが映っている動画を1本。(娘たちの背中や首におハゲやキズ跡がある理由は、前回の記事に書いた通りです。) www.youtube.com 続けて写真も貼っていきます。 (↓)普段からよく毛づくろいをし合う、基本的に平和な…

2021-03-20【その①】娘たちのインプラント処置跡&オネさん、久々のゴロン。

下の娘・ず~みん(イズミ。撮影時:約2歳7ヶ月) (↓)ず~みんの背中におハゲとキズ跡(*説明は後ほど) (↓)ず~みんのお姉ちゃん・ディアちゃん(ディアマンテ。撮影時:約4歳10ヶ月) (↓)ディアちゃんのおハゲとキズ跡は、首と・・・ (↓)・・・背…

2021-03-14【その⑧】夕ごはん ♪

13時30分頃、屋内展示場に夕ごはんが用意されていました。 14時頃に左のお部屋のみんなが寝室(来園者からは見えない場所)へと帰っていきました。その後14時25分頃に右のお部屋も収容時間(からの、夕ごはん)となり、アラタ&ツヨシは見えない場所にある寝…

2021-03-14【その⑦】アラタ&ツヨシ兄弟

(↓)おっぱいを飲むツヨシくん。母・オヨメちゃんの手首あたりを持っているのが可愛いです(^-^)♡ (↓)ツヨシくんの写真を何枚か貼っておきます。 (↓)アラタくん。ツヨシくんのお兄ちゃんです。アラタくんは事故の為、この後2021年9月17日に亡くなりまし…

2021-03-14【その⑥】ノエルとオヨメちゃん。

(↓)まずは動画を1本。ノエルは隣のお部屋の子たちとガラス越しによく威嚇しあっていましたが、オヨメちゃんもちょこちょことノエルに加勢していました。が、ノエルはそれが鬱陶しいようで、オヨメちゃんに対しても手で払ったり、掴んだり、足蹴りをしたり…

2021-03-14【その⑤】ツネとしんごちゃん。

(↓)「ツネ」こと「ヨシツネ」。京都市動物園生まれ、撮影時3歳の男の子です。 (↓)足を使って頭をカイカイ。 (↓)あくび。 (↓)(光の当たり具合にもよりますが、)茶色っぽい体毛は、母親であるオネさん譲り。現在(これを書いている2022年8月現在)も…

2021-03-14【その④】ケイのあくび。

(↓)いわゆる”定位置”であくびをするケイ。 (↓)またまた”定位置”で、今度は座って大あくび。 マンドリルの成獣オスって、あくびをしているだけでカッコイイですよね。 (↓)あくび終了。穏やかな表情のケイ。 (↓)またまた立ち上がってのあくび。この写…

2021-03-14【その③】しんごちゃんのごろごろ&あくび。

(↓)擬岩の上でごろごろしているしんごちゃん。 この擬岩は床暖になっているそうなので、3月だったこの日もオンになっていて暖かくて気持ちが良かったのかも知れません(^-^) (↓)立ちあがったしんごちゃん。 (↓)擬岩の上に座るしんごちゃん。 (↓)綺麗…

2021-03-14【その②】通説を覆す現実。

(↓)しんごちゃん(撮影時:4歳♂) (↓)ケイ(撮影時:7歳♂) (↓)しんごちゃん(撮影時:4歳♂) (↓)ケイ(撮影時:7歳♂) マンドリルのオスは、一般的に『顔の色が鮮やかなほど強い』と言われています。なので動物園の公式サイトを見てみても・・・ 日…

2021-03-14【その①】メンバーチェンジ(左のお部屋①)

この日の部屋分けはこうでした(↓)左のお部屋はオスばかりの4頭。 ちなみに前回訪問時(2021年2月20日)の左のお部屋は、この様に(↓)ケイと大五郎の2頭でした。 mandrill.hatenadiary.com (↓)右のお部屋から移って来たツネ(ヨシツネ) (↓)同じく右の…

2021-03-13【その⑤】夕ごはん ♪

この日の収容時間は15時10分頃でした。まずは夕ごはんの用意の様子から始まる動画をどうぞ(↓) www.youtube.com (↓)用意された夕ごはん。 (↓)下の娘・ず~みん(イズミ)。 (↓)上の娘・ディアちゃん(ディアマンテ)。 (↓)頬袋に入れた食べ物を手首…