Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2019-12-14【その③】前回の補足&夕ごはんの時間

前回のブログで歯をイーッとして顔を横や斜めに振るのは誇示行動や威嚇で、(基本、ベンケイ&ツネちゃまが)飼育員さんや顔見知りの客にするという感じのことを書きましたが、同じ日にちょうど良い写真が撮れていました。

これはベンケイなのですが、見ていると急に表情が厳しく変わりました↓

f:id:MandrillerM:20191230071019j:plain

続いてこんな表情↓をしながら顔動かしたので、「常連さんでも通ったかな?」とベンケイの目線の先を見てみると、副園長が歩いておられました。私が副園長を見かけることは滅多にないのですがベンケイは瞬時に気付いたので、もしかすると平日には時々来られることがあるのか(と云うのは、私が来ているのは土日祝がほとんどなので)... 後は職員さんの場合、マンドリル達は制服で見分けているというのもあるので、それなのか...(でも近くを担当されてる飼育員さんにはあまり反応しない。よく見かけるけど自分達に係わってこないということを知ってるのかな?)

f:id:MandrillerM:20191230071150j:plain

ではでは、この辺で夕ごはんの時間の写真を。担当さんがフィーダーに殻付き落花生を詰め込んでくれています。

f:id:MandrillerM:20191230072346j:plain

こんな感じで複数ケ所に。

f:id:MandrillerM:20191230072353j:plain

夕ごはん。ペレットや煮干しも沢山見えます。

f:id:MandrillerM:20191230072405j:plain

天井から逆さまにぶら下がり、先ほどのフィーダーから落花生を取ろうとする末っ子のず~みん(イズミ1歳♀)。すごいなぁと思うのは、この体勢でもこの木の棒をグイッと持ち上げることが出来ること。まだ幼いというのに、力が人間の比ではない!

f:id:MandrillerM:20191230072412j:plain

続いて、お目目パッチリ☆可愛いず~みんの写真を何枚か。。。

f:id:MandrillerM:20191230072422j:plain

f:id:MandrillerM:20191230072429j:plain

右手首を使ってほお袋に入れたごはんを口の中へ押し戻しているところ。

f:id:MandrillerM:20191230072439j:plain

兄のツネちゃま(ヨシツネ2歳)。ツネもほお袋に詰め込んでいます(が、まだまだ入ります!)

f:id:MandrillerM:20191230072448j:plain

姉のディアちゃん(ディアマンテ3歳)も。

f:id:MandrillerM:20191230072455j:plain

オネお母さん。

f:id:MandrillerM:20191230072508j:plain

お父さんのベンケイ。

f:id:MandrillerM:20191230072514j:plain

最後に夕ごはんを食べる様子を動画で。先述のフィーダーを、フィーダーとして使うだけではなく、木を歯で裂いて破壊する様子も。「そうして楽しんで使ってくれるのもまた良し!」とファンである私は思いますが。。。飼育員さん、ご苦労様です!


夕ごはんタイムのマンドリル一家 2019-12-14 京都市動物園