Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2019-12-14【その②】生意気なツネちゃま

いきなりですが、ツネちゃま(ヨシツネ。2歳♂)は生意気なんです。今に始まったことではありませんが、父・ベンケイにもかかっていきます。こんな感じで。。。どうやら自分の強さを試している様です。(今のところは当然ながらまだ敵いませんし、ベンケイも本気を出して戦いません。)


生意気なツネちゃま 2019-12-14 マンドリル 京都市動物園

人間に対してもよく近づいては来るので、最初の内は人懐っこいのかと思っていましたが、長く観察している内に、表情などからこれはフレンドリーなのではなく、誇示行動なんだろうと考える様になりました。

というのは、人間の小さな子供さんには(ツネだけではなく、多くのマンドリルの子供たちが同じ様にしますが)はっきりとした威嚇をすることが多いのですが、大人に対しては特に理由のない限り無関心なことが多いです。

でも飼育員さんや、私を含め顔を覚えている常連客に対しては、頭をカクンと縦に振ったり、イーッと歯を見せ顔を横や斜めに振ることが多いです(①その両方を良くするのはツネ。イーッと歯を見せる方だけを良くするのがベンケイ。ベンケイが頭をカクンと上下に振る時は、そこそこ本気で起こっている時で、そんな時は表情もキツイです。②上の動画では口を開いて犬歯を見せていて、イーッとするのとはまた違う表情です)。歯を見せるのは「マンドリル流の挨拶である」と、研究者に付いて取材したテレビ番組などでも言ってるのを聞いたことがあり、私も当初「挨拶してくれてるのかな?」と思っていたこともあるのですが、その時の目付きや表情、それに付随する行動などを何度も何度も見ている内に、どうやら「挨拶」と云うよりは威嚇やイラつき、誇示行動であろうことが圧倒的に多いことに気付きました。(その他、怒っているわけではなさそうだけど、居心地の悪さを感じているであろう場合などにも見せる。)

そんなこんなで現時点で私が思うに、飼育員さんは群の最も近くまで寄ってくる危険な存在(ベンケイはエサはもらうけど、度々金網越しに飛び蹴りをしています)。そして顔見知りの客は、群の周りをうろつく要注意人物といったところかな?と。。。とは言っても、もちろんマンドリルにも性格があるので、みんながみんなこんな感じではありません。姉のディアちゃんがとってもフレンドリーなのに対し、ツネちゃまがこんな感じなので、「男の子だからかな?」とも考えましたが、他園のマンドリルを見ると、ハッキリと雌雄差とも言い切れ無さそうで。。。例えば豊橋のケイ(6歳♂)はとってもフレンドリー、豊橋ではひかる(5歳♂)がツネちゃまと近い性格だと感じます(人間に対してはツネちゃま以上にキツイ威嚇をすることもあるし、強いオトナオスにもちょっかいを出す)。

そんなツネちゃまですが、時によっては(というか、割と多いのですが)先に書いた様な行動を見せることもなく目の前に座ったりもします。それがまた可愛いんです♡(もしかすると本猿は「オレは強いんだぞ。お前なんか恐くないぞ。」と思って(つまり誇示行動の一種として)人の目の前に座っているのかも知れませんが。)特に夕方お部屋に帰ってからは、人の目の前に座ってごはんを食べてることも多いので「可愛い~♡この子は優しそうな顔してる~」とか言われていることも多いです。


前置き?が異常に長くなってしまいましたが、この辺で写真を。母・オネさんに怒られ、食って掛かるツネちゃま。

f:id:MandrillerM:20191230005139j:plain

f:id:MandrillerM:20191230005144j:plain

その他、ここからはこの日撮ったツネちゃまの写真を貼って行きます。そもそもツネちゃまは年の近い豊橋のアラタくんやしんごちゃんと比べ、普段から難しい / 険しめの表情をしていることが多いと感じています。あちらの2頭の方が少しお兄さんなんですけどね。まぁ、もしかするとツネみたいな子の方が、将来強いオスになるのかも知れませんが。。。

f:id:MandrillerM:20191230005257j:plain

f:id:MandrillerM:20191230005303j:plain

f:id:MandrillerM:20191230005310j:plain

f:id:MandrillerM:20191230005316j:plain

f:id:MandrillerM:20191230005325j:plain

f:id:MandrillerM:20191230005334j:plain

f:id:MandrillerM:20191230005343j:plain

f:id:MandrillerM:20191230005351j:plain

最後の1枚は、姉のディアちゃんを毛づくろいしているっぽい写真です。「っぽい」というのは、この日撮った動画で同じ様なシーンを見てみたら、ディアちゃんのお顔のツネが触っている辺りにキズがあった(毛で覆われていて分かりにくいのですが、ツネが掻き分けたから見えた)ので、それが気になって触っていた様です。あ、でもツネちゃまは普段から時々家族に毛づくろいしてあげる優しさも持っている子です ♪

f:id:MandrillerM:20191230005358j:plain