Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2019-12-21【その②】ディアちゃん写真&お名前の話 ♪

前回はツネちゃま(ヨシツネ)の写真を載せたので、今回は他のみんなの写真を。。。と思ったのですが、なんかツネのお姉ちゃんであるディアちゃん(ディアマンテ)の写真ばかり沢山撮ってたので、ディアちゃんメインで載せることにします ♪

ディアちゃんは、2016年5月12日生まれの3歳の女の子♡

f:id:MandrillerM:20200109223322j:plain

でもキリッとしたお顔立ちのせいか、割と「コイツ、イケメンや」とか言われがちw

f:id:MandrillerM:20200109223329j:plain

・・・イケメンw 褒め言葉なので良し!

f:id:MandrillerM:20200109223336j:plain

そういえば、現在京都市動物園で暮らすディアちゃん以外の家族のお名前は、ベンケイ、オネ、ヨシツネ、イズミと和風なのに、ディアちゃんだけ「ディアマンテ」と西洋風なので、個体紹介を見た来園者にしょっちゅう不思議がられているのですが(生まれも弟妹と同じ京都なだけに)、せっかくなのでその理由を書いておきましょうかねぇ。。。

f:id:MandrillerM:20200109223343j:plain

代々、京都市動物園マンドリルたちには、「マン」がつく名前が付けられていました。ディアちゃんのお兄さん・お姉さんたちのお名前を並べてみると・・・マンジュウロウ♂、マンドリン♀、マンマル♂、ランマン♀、ロマン♀(ここまでの5頭のお父さんは「マンゴロウ」さん)、マンゴー♀、サマンサ♀、そしてその次が、ディアちゃんの「ディアマンテ」といった感じです。

f:id:MandrillerM:20200109223350j:plain

実は、「ディアマンテ」(イタリア語で「ダイヤモンド」の意味)と云う名前を提案したのは私です。というのは、代々来園者に複数の選択肢から選び投票してもらって決めることになっていたのですが、前回選ばれなかった名前が使いまわされていたり、はっきり言ってネタ切れ状態だった様で、「担当さんが選択肢を用意するのに困ってはる」ということを耳にしたので、「それなら是非~!ディアマンテを選択肢に~!」と思い、提案させてもらった次第です。

f:id:MandrillerM:20200109223356j:plain

ちなみにこの時担当さんがご自身で考え、選択肢に入れられた名前は「ピーマン」でした。。。結果、1位が「ディアマンテ」、2位が「ピーマン」となったのですが、結構な僅差で危なかった~! 詳しくはこちらで ↓(*「マン」が付くお名前を付ける習わしはディアちゃんで最後となりました。)

www5.city.kyoto.jp

もうちょっとで「ピーマンちゃん」になるところだったディアちゃん。

f:id:MandrillerM:20200109223403j:plain

よく近くに来てくれるディアちゃん。細かい部分までよ~く観察出来ます ♪

f:id:MandrillerM:20200109223412j:plain

f:id:MandrillerM:20200109223420j:plain

f:id:MandrillerM:20200109223427j:plain

妹のず~みん(イズミ)。ず~みんの兄、ツネちゃまこと「ヨシツネ」は、父親の「ベンケイ」に関連した名前からの選択投票でした。そして「イズミ」は「和泉式部」から。

f:id:MandrillerM:20200109223437j:plain

f:id:MandrillerM:20200109223447j:plain

母、オネさん。オネさんのお名前がどこでつけられたのかは知らないのですが(京都でなのか、出身のモンキーセンターでなのか。。。?)「オネ=北の政所(キタノマンドコロ)ということで、実は「マン」が隠れているということだそうです。

f:id:MandrillerM:20200109223457j:plain

イケメンお父さん・ベンケイ。そういえばベンケイのお名前もどこでつけられたのか知らないなぁ。。。名前、似合ってますよね♡

f:id:MandrillerM:20200109223518j:plain

ベンケイは那須生まれなのですが、那須ワールドモンキーパークにはベンケイの弟が居て、お名前は「チョウジ」と云うそうです。

f:id:MandrillerM:20200109223526j:plain

最後にこの日撮影した動画を貼っておきます♪


マンドリル一家の日常♪2019-12-21 京都市動物園