Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2019-12-21【その①】毛づくろい ♪

京都市動物園に会いに行って、マンドリルたちが毛づくろいするのを見かけない日はありませんが、この日の午前中は特に時間をかけてまったりと毛づくろいしていました。

母・オネさんに毛づくろいしてもらうツネちゃま(ヨシツネ。2歳♂)

f:id:MandrillerM:20200103212658j:plain

最後に貼る動画を観てもらえると、他個体間でも毛づくろいをしているのが分かりますが、この日は特にツネちゃまが長時間かけて、母・オネさんに毛づくろいしてもらっていました。

f:id:MandrillerM:20200103212639j:plain

子ども達(特にツネちゃまと、姉のディアちゃん)は、オネさんに毛づくろいしてもらっている時、「気持ちが良さそう」と云うよりは、ちょっと眠そうだったり、困った様に見える表情をしたりするのですが。。。

f:id:MandrillerM:20200103212645j:plain

それは、気持ちが良くてその表情になっているのか、毛づくろいが長すぎてちょっと退屈しているけど、お母さんが止めるまで立ち去りにくくてそんな顔になっているのか微妙な感じです。(子ども達の普段の様子を見ていると、父・ベンケイより、オネさんの方が気を使う相手な様なので。オネさんは怒ると恐い!)

f:id:MandrillerM:20200103212705j:plain

色んな体勢で毛づくろいを受けるツネちゃま。

f:id:MandrillerM:20200103212711j:plain

f:id:MandrillerM:20200103212720j:plain

f:id:MandrillerM:20200103212726j:plain

ここからは、同じ日に撮影した毛づくろい以外のツネちゃまの写真を貼っていきます♡

f:id:MandrillerM:20200103212745j:plain

f:id:MandrillerM:20200103212755j:plain

f:id:MandrillerM:20200103212805j:plain

f:id:MandrillerM:20200103212814j:plain

最後に毛づくろい動画です ♪ この日のツネちゃまは、姉のディアちゃんにもいっぱい毛づくろいしてもらっていました。


まったり(?!)毛づくろい♪ 2019-12-21 マンドリル 京都市動物園