Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2019-12-21【その③】お昼寝 Zzz...

現在は、両親と3頭のこどもたち、計5頭で暮らしている京都市動物園マンドリルたち。こんな風にやぐらにみんなが集まっていることもあれば、それぞれが別々の場所に居たり、子ども達は走り回っていたりと思い思いに過ごしていますが。。。

f:id:MandrillerM:20200111142258j:plain

お昼寝の時間には、みんなが一緒に軒へあがることが多いです。(でも季節が関係していて、寒い時期になると上がるけど、暑い季節は下の日陰で眠る事が多いです。)

f:id:MandrillerM:20200111142306j:plain

オネさんは末っ子のず~みん(イズミ♀)を抱っこ&授乳中。このままお昼寝に入ること多し。

f:id:MandrillerM:20200111142316j:plain

上の姉弟はくっついてお昼寝(でも特にこの2頭は長くは眠らず、両親と末っ子がまだ下りてこなくても、起きて遊びだすことも多し。)

f:id:MandrillerM:20200111142323j:plain

この頃からおよそ2年と少し前、まだツネちゃま(ヨシツネ)が末っ子で、オネさんに抱っこされてお昼寝していた頃、ディアちゃんは姉のサマンサと、こんな感じ(↑)でくっついてお昼寝していたのですが、サマンサが2017年11月10日に日本平動物園へ移動した後は、一緒にお昼寝出来る相手が居なくなってしまいました。

「両親のどちらかにくっついたら良いのにな」と思っていても、出来ない様で、お昼寝タイムには、度々ガラス越しに私の前に来て、うつむいて背中を丸めて、しばらくじっとしていましたが、やっぱりマンドリル同士でくっついている様な安心感は無い様で(それに、やはりマンドリルが間近に居ると、お客さん達も集まってくるので私が場所を譲らない訳にはいかず。。。)ディアちゃんはまともにお昼寝が出来ない日々が続いていました。

出来ることならディアちゃんが目を覚ますまで、ずっとガラス越しに寄り添っていたい。。。なんならマンドリルになって、幼い頃、母・オネさんにしてもらっていたみたいに抱っこしてあげたい!・・・と切ない気持ちになっていたものです。

その内、ベンケイに「くっつく」までは行かないにしても、近く(後方)で眠れる様になり、切ない気持ちは消えないながらも、ひとまず「良かった。。。」と安心したことを今でも覚えています(思い出すと今でも心が苦しい)。

 ちょっと切ない思い出話が長くなってしまいましたが、現在に戻って。。。下に居てもカッコイイベンケイですが、高所から見下ろす姿はますます素敵 ♡ゴージャスです♡

f:id:MandrillerM:20200111142330j:plain

ここからはツーショット写真を貼っていきます ♪

左:ツネちゃま(2歳♂)、右:ディアちゃん(3歳♀)体高はまだ姉のディアちゃんの方が高いのですが、お顔の大きさはもう男の子であるツネの方が大きいですね。体つきも、がっちりしてきました。今後ますます差がついてくるはず。観察するのが楽しみです ♪

f:id:MandrillerM:20200111142337j:plain

この後ろ姿の写真では、向かって左がディアちゃん、右がツネです。この写真では分かりませんが、お尻の大きさもすでにツネの方が明らかに大きいです。

f:id:MandrillerM:20200111142351j:plain

最後の2枚は母娘写真♡ 母・オネさんと、末っ子のず~みんです。この後に貼るお昼寝動画も是非観て下さい。

f:id:MandrillerM:20200111142412j:plain

f:id:MandrillerM:20200111161924j:plain

この動画の中で、ず~みんがオネさんにおっぱいを飲むのを拒否られていますが(こういうの割とある)、オネさんの毛づくろいをすると見せかけて(実際にするのですが)、どさくさに紛れて?飲むと云うこの手、マンドリルは割とします。例えば、母が抱っこしている赤ちゃんを触りたい時、母を毛づくろいすると見せかけ(実際にしつつ)、赤ちゃんに触る、、、など。知能が高い証拠だと思います。


軒に上がってお昼寝タイムの一家♪2019-12-21 マンドリル 京都市動物園