Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2021-04-10【その⑧】ノエルとオヨメちゃん。

(↓)ノエル(撮影時8歳♂)

(↓)先述の通り当時8歳で、すでに随分と体格も良くなって来てはいましたが、やはり現在の姿と比べると、まだ少し細身な印象を受けますね。

(↓)お尻も色鮮やかで大きくなっては来ていましたが、現在はもっと大きくなっています。

(↓)メスのオヨメちゃん。

(↓)ノエルを毛づくろいするオヨメちゃん。

(↓)かなりの体格差がありますが、オヨメちゃんは撮影時20歳で、ノエルよりかなり年上です。性別による個体の形質が異なる現象のことを『性的二形』と云いますが、マンドリルは、この性的二形が霊長類最大と言われているそうです。納得。

(↓)移動するノエル。

(↓)ついて行くオヨメちゃん。

(↓)毛づくろい。

(↓)性的二形が大きいというのが分かりやすいですね。

(↓)また違う場所でも毛づくろい。献身的なオヨメちゃん。

(↓)遠くに目をやるノエル。この目線の先には園内バスが通っていました。

(↓)で、この表情。(今までにも何度か書いていますが、この「イーッ」という表情、「挨拶」や「笑顔」などと言われることがありますが(←研究者でも)、私に言わせると、「イラつき」「居心地の悪さ」「牽制」など、絶対にネガティブな表情です。「研究者も言ってるのに素人が何言ってるの?」と言われそうですが、今までに様々な状況下で数えきれないほど観て来たこの表情、誰に言われようが、とてもじゃないけどポジティブなものだとは考えられません。)

そして、園内バスに対して、この表情以外に頭をカクンとして威嚇もよくしていました。それを園内バスで、「お辞儀をしてくれるマンドリルが居ます」とアナウンスされたりしていたので、当然ながら乗客の皆さんはそろってこちらに視線を向けます。それでノエルは余計に気になってしまっていたんじゃないかな?と思いました。

(*ちなみに、最近のノエルはこの展示場ではなく、サブパドックにいるので、この行動を私は見かけていません。)

(↓)擬木の上に立つノエル。

(↓)すでに結構大きな身体つきになってきていたにもかかわらず、なかなかの機動力を見せていたノエル。

(↓)最後に動画を1本貼っておきます。

www.youtube.com