Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2021-07-23【その④】オヨメちゃんとノエル

この間、こちらの記事(↓)に書いた通り、右のお部屋にも簡易プールが入っていました。

mandrill.hatenadiary.com

(↓)右のお部屋に設置されていたプール。

この日、右のお部屋にはノエルとオヨメちゃんの2頭がいたのですが、どちらもプールに入る姿を見かけませんでした。ただ、ノエルが犬歯を使ってプールを削ったりしていました💦

(↓)オヨメちゃん。

(↓)この後、2021年8月21日に出産したのですが、この時すでにお腹がかなり目立っていました。

(↓)手を背中にまわしてよく触っていたのですが、ケガの跡(かさぶた)があったんじゃないかな?と思います。というのは、この日ケガの跡を確認出来たわけではないのですが、マンドリルがこんな風にケガした部分を触るのはよくあること、っていうのと、左手首も痛めている様子だったので、「最近何かあったんだろうな」と思った次第です。

(↓)先ほど書いた、「左手首も痛めている様子」というのは、こんな感じです。歩く時に内側に折っていました。急いで走る時なんかは左手を浮かしていました。

(↓)めずらしい!ノエルがオヨメちゃんを毛づくろい👀⁈ ・・・ではなく、触っている場所的にも触り方的にも、おそらく先述のケガの跡(かさぶた)を触っていたんだと思います。

(↓)ノエル。

(↓)あくびのはじまりの顔。

当時のノエルは(もしかすると、今でもたまにこの部屋に出ている時はそうなのかも知れませんが、ここのところ私が行った時はサブパドックなので・・・)、園内バスをかなり気にしていて、バスが通ると威嚇したり、ディスプレイ(誇示行動。大暴れして大きな音を出したり)したりしていました。

この日の自分メモに、その回数を「正の字」でカウントしてあったのですが、6回でした。バスの運転手さんが「お辞儀」をしてくれるマンドリルがいるので~~~~」って感じのことを乗客に言ってたので、乗客が揃ってこちらを見る為、ノエルは余計に気になっていた様です。

ちなみにそれ(うなずく様に頭をカクンとするの)は、もちろん「お辞儀」などではなく、「威嚇」です。ノエルの精神衛生上も良くないし、マンドリルに関して間違った情報をお客さんに伝えるのも良くないことなので、一応職員さんに「園内バスの運転手さんに「お辞儀」だと乗客に言うのはやめてもらってほしい」とのお願いはしておきました。

先ほど、オヨメちゃんが急いで走る時は左手を浮かしていたということを書きましたが、「急いで走る時」というのが、ノエルが園内バスに反応してディスプレイしている時だったんです。そりゃ、ノエルが大暴れしたらオヨメちゃんは恐いですよね。ディスプレイがどんな感じかっていうのは、最後に貼る動画の3:25~4:10を観て下さい。ガラスの向こう側(バスが通っている方向)を気にしたり、大暴れしたり、頭をカクンとさせて威嚇したりしている様子が映っています。

写真に戻ります。

(↓)ノエルのお尻。大五郎のお尻と比べると控えめな色味ではありますが(っていうか、大五郎ほど眩しいお尻を私は知らない)、大きくて立派なお尻です。ちなみに現在はこの頃より全体的にさらにガッチリと成長して、めちゃくちゃカッコイイ成獣オスになっています!

(↓)屋内展示場に用意された夕ごはん。この日、このお部屋へ帰るのはノエルのみだったので(オヨメちゃんは別部屋)、このごはんはノエルひとり用です。(写真に写りきってない分もあったかも。)

(↓)プチトマトを食べるノエル。

(↓)飼育員さんの様子が気になっていたのかな?

(↓)立派!

(↓)カッコイイ!

(↓)ここって換気口的な場所なのかなぁ?網貼ってガードされてるっぽいけど気にしていました。

ちなみにその場所、現在(2023年)はこんな感じ(↓)でガッチリカバーされています。手前に丸太が写っていますが、そうです、渡り木が沢山設置され、屋内展示場もかなりいい感じに進化しています。

(↓)2021年7月23日の写真に戻ります。現在はこの場所のタペストリー(?的な物)には、大五郎の写真が使われているのですが、この頃は、今では懐かしのチュウタロウさんでした。

(↓)それでは最後に動画を1本貼っておきます。

www.youtube.com