Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2021-07-23【その①】簡易プールが入っていました!

(↓)この日のお部屋分け。

(↓)じゃじゃん!簡易プールが入っていました!(これは左のお部屋の写真です。また後日の記事に載せますが、右のお部屋にもありました。)

(↓)大型の雨水タンクを電動ノコギリで切ったとのことでした。*マンドリルたちはよく使っていたのですが、訳あってこのプールは後に撤去され、翌年にはちゃんとした(簡易ではない)プールが作られました。詳しくは最後の方に書きますので、特に「うちのマンドリル舎にも良いかも!」と思われた動物園関係者さんがもしいらっしゃたら(このブログを見て下さっている方が奇跡的にいらしたら)、最後まで是非・・・というか、絶対に読んで下さい。

ちなみにこちらが(↓)公式さんによる、このプールが設置された頃のツイートです。

では、マンドリルたちの写真も貼って行きます。

(↓)プールを利用する大五郎。

(↓)浅くても、手足を水につけておくのは暑い季節には気持ちが良いんでしょうね ♪

(↓)手前に来たのはツヨシくん。

(↓)頭のてっぺんを濡らしていました。頭のてっぺんの毛を水につけるマンドリルは割といます。

(↓)ツヨシくん。

(↓)居心地が良さそうだった大五郎。

(↓)ツネ(ヨシツネ)がプールに来ました。

(↓)低く構えて、下から睨みつけるツネ。

(↓)手を出すツネ。

(↓)ツネのアップ。

(↓)ケイは定位置に居ました。この日以外でもプールに入っている姿を見たことがありません。他個体に気を使う必要がない状況だったら入った可能性も十分にあると思いますが、ケイは何故か、自分より年下で身体も小さな子(っていうか、特にしんごちゃん)でさえ苦手にしていました。

初めの方に書きましたが、後に雨水タンクを利用した簡易プールは撤去されました。その理由は、マンドリルがかじるからです。強い歯や犬歯を使って削り取ったりもしていました。削り取った物は、くるくるっと細い糸状になったりもして、誤飲・誤食の危険もあるので・・・。

~ここから先の写真は後に撮影したものです~

(↓)で、翌年作られたのがコレ!業者さんに依頼せず、職員さん方が作られたと聞いています。暑い季節はお水のプール・・・(下に続く)

(↓)季節によっては落ち葉プール(細かいエサを撒いて、マンドリルに探してもらうなど、暇つぶしにも役立っていました。)これは、プール や水場の無い他の動物園にも是非マネしてもらいたいと思っています。もしこのプールに興味を持たれたどこかの動物園の職員さんがいらしたら、とりあえずのんほいパークさんに問い合わせをされたら良いと思います!特にJAZA加盟園なら協力して当然だと思いますので。

各動物園間で、情報交換や質問など、もっともっと積極的にされる様になって、どこのマンドリルたちも(というより、どの種も)、少なくとも現状よりは良い環境で暮らしてもらえる様になることを本当に本当に願っています。

(↓)公式さんがツイートした、ツネが食べ物を探している様子。

ちなみに、雨水タンクの簡易プールは撤去となりましたが、動物種によっては十分に使えるのではないかと思いました。撤去という結果になったものの、『トライ&エラーからの、改善!』と云う姿勢には拍手を送りたいと思います!

(↓)では最後に、2021年7月23日に撮影した動画を1本貼っておきます。

www.youtube.com