Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2019-12-01【その②】浜松のマンドリルファミリー

この日は9:40am頃にマンドリル舎に着きましたが、まだ外には出ていなかったので裏の寝室に周りました。(ここのガラスはキズや汚れでヒジョーに見づらい...。)結局この日、外の展示場に出たのは11:00am頃でした。(お天気の良い日だったので、もう少し早くお外に出してあげてほしいなぁ、と思いました。出ると云っても狭いコンクリ床の展示場ですが...。)

f:id:MandrillerM:20191220221030j:plain

外の展示場には個体紹介が貼られていなかったのですが、寝室側にはこんな感じで掲示されていました。(外には赤ちゃん誕生のお知らせのみ。逆に寝室側には赤ちゃんに関する掲示なし。)

f:id:MandrillerM:20191220221038j:plain

お父さんのジェナ。立派になってきたと書かれているけど、確かに以前と比べると、今でも細身ではあるもののずいぶん成長しました。(ジェナの個体紹介の写真の下に約2年9ヶ月前の動画を貼るので見比べてみて下さい。)ジェナのお父さんである、のいち動物公園リュウはかなり立派な体格をしているので、ジェナも将来的にはあんな立派になれるかな?

f:id:MandrillerM:20191220221050j:plain

今より細身でお顔の色も地味だった頃のジェナ↓


浜松市動物園のマンドリル なっぱ君のハーフバースデー 2017-03-19

2019年12月1日のジェナ。

f:id:MandrillerM:20191220221103j:plain

f:id:MandrillerM:20191220221116j:plain

お母さんのティアちゃん。犬山の日本モンキーセンター出身。京都のオネさんと出身地が同じなので、もしや...と思い、過去にモンキーセンターの飼育員さんに聞いてみたことがあるのですが、ティアちゃんもデコさんの娘だそうで、つまりオネさんの妹だということです。

f:id:MandrillerM:20191220222652j:plain

長男のなっぱ君に毛づくろいしてもらうティアちゃん ♪

f:id:MandrillerM:20191220222710j:plain

長男のなっぱ。

f:id:MandrillerM:20191220222722j:plain

なっぱの小さかった頃の写真は、過去に書いていたブログ 浜松市動物園のマンドリル、なっぱ君のハーフバースデー 2017-03-19 - ◆◇◆動物観察ノート◆◇◆ (主にマンドリル) に載せているのでよかったら見てみて下さい ♪ なっぱ、ずいぶんお兄ちゃんになっていました。(実際下に2頭もいるし。)

f:id:MandrillerM:20191220222741j:plain

f:id:MandrillerM:20191220222750j:plain

なっぱの弟、はっか。浜松を訪れるのは結構久々だったので、実ははっかに会うのは今回が初めてでした。

f:id:MandrillerM:20191220222813j:plain

はっかのお名前が決まった頃の公式ブログ⇒ 浜松市動物園公式サイト/わくわく!はまZOO/NPO法人浜松市動物園協会  上の個体紹介では平仮名の「はっか」なのですが、ブログではカタカナの「ハッカ」。どちらが正式なんだろう?

f:id:MandrillerM:20191220222830j:plain

はっかは、京都の末っ子、ず~みん(イズミ♀)と同い年の1歳☆ どちらも2018年の8月生まれです。お兄ちゃんになったとは云え、まだまだ幼さが残ります。

f:id:MandrillerM:20191220222839j:plain

(この日にしか会ったことが無いので良く分かりませんが、)もしかするとちょっと控えめな性格なのかな?朝もひとり寝室の上の方にいる時間が長かったし、夕ごはんの時も時々下に下りて来てはササッとほお袋に詰め込んで、また上へあがって食べていました。日中はなっぱ兄ちゃんと元気に遊んでいましたが、時々「キャキャキャキャ!」と悲鳴をあげるので、その度ジェナ(父)が息子たちに対し「コラ!」と云わんばかりに頭をカクンカクンさせて怒ってました。

f:id:MandrillerM:20191220222850j:plain

最後にこの日の動画を貼っておきます。


☆浜松市動物園のマンドリルファミリー☆ 2019-12-01