Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2020-03-28【その①】朝から忙しいベンケイ。

朝9:35頃にお外へ出してもらったマンドリルたち。出舎と同時に朝ごはんを食べ始めますが、その内こんな感じ(↓)でディアちゃん(ディアマンテ♀撮影時3歳)が、父・ベンケイに怒られました。

f:id:MandrillerM:20200710002010j:plain

(↓)けっこうガッツリ掴まれていますが(こういうことをするのは時々あるのですが)、大きなケガをさせることはないのでベンケイも加減をしてるんでしょうね?

f:id:MandrillerM:20200710002027j:plain

(↓)ディアちゃんがベンケイと対面していますが、この瞬間は怒りで立ち向かっているのか(←別にディアちゃんが怒られる様なことをしたわけではないので)、下手に出て早々に謝ろうとしていたのかどっちかな。。。?

f:id:MandrillerM:20200710002039j:plain

(↓)ベンケイがまだ威嚇してくるのでちょっと怯むディアちゃん。上の写真でもすでにそうなのですが、ディアちゃんの肛門付近が膨らんでいるのが分かりますか?うんちが出る時にこんな感じになります。マンドリルは、恐怖を感じた時にうんちが出ることがあります。(以前、ゴリラ好きさんからゴリラも同じくだとお聞きしたことがあります。)

f:id:MandrillerM:20200710002216j:plain

(↓)ベンケイにお尻を向けて「ごめんなさい」をしています(うんちがちょっと出ていますね)。こんな風にお尻を向けられると、ベンケイはたいていこれ以上怒りません。こういう状況を見る度、『ドラキュラに十字架』や『キョンシーにお札』みたいだな、なんて思います。

f:id:MandrillerM:20200710002228j:plain

さてさて。お次はかかってくる息子のツネちゃま(ヨシツネ。2歳)に対するベンケイ。ツネちゃまがこんな感じ(↓)でベンケイにちょっかいをかける様子は度々見られます。(*さっきのディアちゃんが怒られていた続きではありません。あの後少し時間が経っています。)

f:id:MandrillerM:20200710002242j:plain

男の子なので、「力試し的な行動なんだろうな」と思っています。

f:id:MandrillerM:20200710002307j:plain

f:id:MandrillerM:20200710002315j:plain

f:id:MandrillerM:20200710002326j:plain

こういう時もベンケイは本気で攻撃したりはしません。実際のところ遊ばれている様にしか見えないのですが、さすがに本気で応戦したら絶対に勝てるであろう体格差もまああるので、ベンケイがオトナらしく手加減してあげているんだろうな、と思っています。

f:id:MandrillerM:20200710002335j:plain

(↓)ツネちゃまが身体能力の高さを生かしてジャンプ!こんなノリでベンケイがあたふたしている間に収まることもあれば、先ほどのディアちゃんの様に、ツネちゃまがお尻を向けて、まるで「冗談、冗談、怒らんといて~」とでも言ってるかの様な感じになって収まることもよくあります。

f:id:MandrillerM:20200710002344j:plain

最後に動画を貼りますが、出舎からの朝ごはん、そしてこんな感じ(↓)で、エサが入れられたブイを扱っている様子も多々含まれています。下の2枚の写真に写っているのはオネさんです(^▽^)/

f:id:MandrillerM:20200710002353j:plain

f:id:MandrillerM:20200710002401j:plain

(↓)動画です。


京都市動物園のマンドリル一家 2020-03-28【その①】