Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2019-12-15【その②】アルファオスが居ない日のケイ

この日、左のお部屋の中で一番立場が強く、体も大きくお顔の色も鮮やかなオトナのオス(アルファオス)のチュウタロウさんは、ケガの為お休みでした。(とは云っても、奥のお部屋に姿が見えていましたが。)

ちなみに普段この左側のお部屋では↓の4頭が一緒に暮らしています。

・チュウタロウ♂(1999年4月16日、のんほいパーク生まれ)

・ノエル♂(2013年1月31日、大牟田市動物園生まれ 父・ガブ 母・リル)

・ケイ♂(2013年10月19日、のんほいパーク生まれ 父・チュウタロウ 母・オヨメ)

・ひかる♂(2014年9月18日、大牟田市動物園生まれ 父・ガブ 母・リル)

f:id:MandrillerM:20191231121229j:plain

こんな日は、実の息子であるケイにとっては恐いものなし、誰に気兼ねすることなく過ごせる日です。と云うのも、元々はチュウタロウさんの代わりに、今は隣の部屋に居る大五郎が同居していました。幼い頃は問題がなかったのですが、ケイの成長に伴い(体つきがだんだん大きくなってくると)ライバル視されるのか追われる様になってきて、隅っこや上の方へ逃げる様に距離を置いて過ごす様になりました。

大五郎とチュウタロウさんが入れ替えとなった(これは大五郎とオヨメちゃんの繁殖を目指す為と聞いています)のですが、やはりチュウタロウさんもケイに目を付ける感じで、上へと追われて下から威嚇される姿もみたことがあります。

そんなこんなで、元々人に対して(基本的には)フレンドリーなケイですが、チュウタロウさんの居場所を確認しながら距離をとりつつ過ごすという、ちょっと精神的に疲れそうな日々を送っているのですが、この日はチュウタロウさんが同じお部屋に居ないということで、悠々と過ごしていたわけです。

もしここに座り続けていたら、永遠に前にい続けるんじゃないかというくらいずっと離れないケイ。

f:id:MandrillerM:20191231121235j:plain

ガラスをペロペロ。

f:id:MandrillerM:20191231121241j:plain

f:id:MandrillerM:20191231121249j:plain

f:id:MandrillerM:20191231121257j:plain

時々大あくび。こんな時近くで見ていると、ほお袋の入口が見えたりします。マジマジと観察出来ます。犬歯もなかなか立派になってきました。

f:id:MandrillerM:20191231121308j:plain

木を持ってきてガジガジ。

f:id:MandrillerM:20191231121316j:plain

あらっ!このケイ、なんか美形☆

f:id:MandrillerM:20191231121326j:plain

別に私だけに特別に懐いているわけではないと思いますが、・・・実際、老若男女問わず、私にするのと同じ様に前に座ってペロペロしている姿も見たことがあるのですが、逆にすごく威嚇される人も居ます。たいていの場合、からかう人や、悪気はなさそうだけど興奮気味な人(「わぁ!見てみて!すごい顔!」という感じで)には怒りがちです。この様な掲示物↓も貼って下さっていますが、優しい気持ちで見て下さいね。

f:id:MandrillerM:20191231121336j:plain

ちなみに私がケイと向かいあって写真や動画を撮っていると、↑の掲示の「マンドリルをからかわないで!」の部分だけ読んで当てはまると勘違いする方もたま~にいらっしゃる様で、それっぽい事をわざと私に聞こえる様に言われる方もいらっしゃいましたが、立ち上がって場所を移動してもケイが付いて来て私の前に座り直すので、「あぁ、この子はお姉さんのことが好きなんだね。」と納得して去っていかれたので良かったです。

・・・と云うか、そもそもこの様な掲示物を貼って注意喚起して頂ける様に園にお願いしたのは、マンドリルに対する態度があまりにヒドイ来園者を見兼ねた私なので、その私がマンドリルが嫌がることをするなんて有り得ませんよ~☆

あ、ちなみに他の来園者が少ない時でも、ケイが目の前にいたら他の方も真ん前で見たいと思われるだろうし、そんな時は一旦立ち上がってお譲りする様に心がけています。・・・が!こんな時もケイはついてくるので「ついて行ってる~!」「懐いてるんだね」とか言われて内心にんまり(にやにや)でした ♪ (やっぱり嬉しいものです♡うへへへ♡)  

f:id:MandrillerM:20191231121349j:plain

先述の通りアルファオスが居ない日は、私の姿を見つけるとすぐに近づいてくることが多いので、お顔のドアップ写真ばかりになりがちです。なのでちょっと距離のある場所で落ち着いている時が引きで写真を撮るチャンスです☆

f:id:MandrillerM:20191231121411j:plain

f:id:MandrillerM:20191231121421j:plain

f:id:MandrillerM:20191231121431j:plain

この日のケイの様子を動画でどうぞ。ちなみにもっと幼かった頃からやっぱり人懐っこかったケイの動画もあるので、続けて下に貼りますので観て下さい ♪


アルファオスが居ない日のケイ 2019-12-15 マンドリル のんほいパーク

3歳の頃のケイ↓ お顔の丈も短くて幼い~!(*注意*サムネはケイの母・オヨメちゃん)


豊橋☆のんほいパークのマンドリル舎にて 2016-12-10 (Mandrill)