Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2020-01-02【その③】砂を使った採食エンリッチメント☆

 

新年早々、とっても楽しい取り組みがありました!『砂を使った採食エンリッチメント』!ご一家の出舎前に担当さんがこんな感じで作業されていました↓

①乾燥とうもろこしを撒いて~

f:id:MandrillerM:20200208123116j:plain

②砂を持ってきて~

f:id:MandrillerM:20200208123125j:plain

③その砂でとうもろこしを隠して~

f:id:MandrillerM:20200208123134j:plain

④その上からマイロを撒く!(『穀物ミルフィーユ』的な?)

f:id:MandrillerM:20200208123147j:plain

さてさて。マンドリルたちの反応はといいますと・・・。

とにかくツネちゃま(ヨシツネ)が一番食いついてました(^▽^)/

f:id:MandrillerM:20200208123155j:plain

ほりほり...ほりほり...

f:id:MandrillerM:20200208123219j:plain

♡のおしりを披露しながらほりほり...

f:id:MandrillerM:20200208123227j:plain

お姉ちゃんのディアちゃんも ♪

f:id:MandrillerM:20200208123246j:plain

そういえばディアちゃんは幼い頃、食べ物が隠されていなくても新しい砂が入っただけで大喜びで、両手で同時に前後に砂をかきながら、リズムを取るように両膝を曲げ伸ばししていて、テンションが上がってそのまま空中前転をしたこともありましたw(^▽^)/

f:id:MandrillerM:20200208123254j:plain

末っ子のず~みんも。真剣 ♪

f:id:MandrillerM:20200208123306j:plain

お母さん(オネさん)も来てほりほり。拾ったとうもろこしやマイロは頬袋に溜めていきます。

f:id:MandrillerM:20200208123318j:plain

ここからはツネちゃまの写真です↓  嬉しかったようで、テンションがあがったツネちゃまは土をかきながら何度もジャンプをしました!(その速度について行けずブレブレ~💦 楽し気な様子さえ伝わればよし!ってことで。)

f:id:MandrillerM:20200208123328j:plain

f:id:MandrillerM:20200208123343j:plain

f:id:MandrillerM:20200208123354j:plain

f:id:MandrillerM:20200208123403j:plain

このエンリッチメント、他の動物園のマンドリルたち(にかぎらず!)もやってもらえるといいな~♪ と思います。土でなくても(コンクリ床獣舎では土は難易度高いと思いますが)、落ち葉や稲わら、ウッドチップなんかでも代用出来そうですし、撒く物も、殻付き落花生、ペレット、大豆や押し麦など、乾燥していて傷みにくい物ならいけそうですよね!

最後に動画でどうぞ~♪


☆砂を使った採食エンリッチメント☆ 2020-01-02 マンドリル 京都市動物園