Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2020-08-16【その①】朝ごはん ♪

まずは動画を(↓)食べ物が入っているのでほお袋が膨らんでいます(^-^) 動画内で、小さな粒を拾ってせっせと口に運んでいるシーンがありますが、この粒はキビやヒエ、カナリアシードなど...っていうか、ガチで鳥のエサです。『小鳥のためのミックスシード』と書かれた袋に入っています。(おかげで?このエサを与えられるようになってからスズメが入って来ることが増えました^^; 特に収容後、マンドリルが放飼場に居なくなってから...)


京都市動物園のマンドリル一家 2020-08-16【その①】

続けて一家のみんなの写真を貼っていきます。

(↓)末っ子ず~みん(イズミ。撮影時:1歳♀)

f:id:MandrillerM:20201114210234j:plain

f:id:MandrillerM:20201114210247j:plain

(↓)ツネちゃま(ヨシツネ。3歳♂)

f:id:MandrillerM:20201114210258j:plain

先日、『京都市動物園』公式HPにツネちゃまの転出(移動)のお知らせが出ました。

www5.city.kyoto.jp

移動先は『のんほいパーク』。移動日は、この記事がアップされる11月16日。

ツネちゃまが京都に居なくなるのは悲しいのですが、移動先が、私が京都の次によく行くのんほいパーク(去年・2019年は19回行ってました)であること、そしてのんほいのマンドリル放飼場は京都よりずっと広いし(ただ、地面が土じゃないのは残念)、今年度は消防ホースを沢山設置して下さって、以前と比べて色んな行動が出来る様になってるし、何よりツネちゃまと年の近い子達が複数いるので、新しい環境に慣れさえすれば楽しく過ごせるんじゃないかと期待しています。

(移動までの数日家族と分けられている間や、「移動」そのもの、新しい環境に慣れるまで、というのは本当にストレスを感じるだろうと思うのでそこは可哀相なのですが、「その後に楽しい日々が待ってるよ!」という気持ちで応援しています。)

「年の近い子たちに対してどんな風に接するんだろう?」「他の年上の個体に対してはどんな態度に出るのかな?」などなど、興味深々です。個人的に、今回の移動は「悲しみ」より「楽しみ」の方がずっと勝っています(^▽^)/ 

ツネちゃま、幸せにね!

f:id:MandrillerM:20201114210310j:plain

(↓)ディアちゃん(ディアマンテ。4歳♀)

f:id:MandrillerM:20201114210318j:plain

(↓)左がツネちゃま、右がディアちゃん。

f:id:MandrillerM:20201114210339j:plain

(↓)母・オネさん。

f:id:MandrillerM:20201114210348j:plain

(↓)木の棒を水に「パシャン!」としたところ。

f:id:MandrillerM:20201114210358j:plain

(↓)父・ベンケイ。左にいるのはディアちゃんです。

f:id:MandrillerM:20201114210409j:plain