Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2020-01-02【その②】あけおめ!ディアちゃん&ツネちゃま姉弟♡

前回に引き続き、新年初開園日(1月2日)の京都市動物園マンドリルたちの写真を貼っていきます。今回はディアちゃん&ツネちゃま姉弟です♡

手前が姉のディアちゃん(ディアマンテ)、奥にいるのが弟のツネちゃま(ヨシツネ)。1歳2ヶ月違いの姉弟です。

f:id:MandrillerM:20200208111140j:plain

ツネちゃま(ヨシツネ。2017年7月12日生まれ)

f:id:MandrillerM:20200208111159j:plain

ディアちゃん(ディアマンテ。2016年5月12日生まれ)

f:id:MandrillerM:20200208111207j:plain

ツネちゃまがもっと幼い頃は、当然体の大きさに差があったのですが、成長に伴い「見分けづらくなってきた」とか「似てる」と云う声が聞かれる様になってきていますが、いかがですか?(私的には「全然似てない」「見間違えようがない」、というのが本音なのですが、まぁマンドリルに特別興味を持ってない方々からしたら「似てる」んだろうなぁ、とは思います。私が、「可愛い」とは思うけど、深い興味を持っていない動物が複数一緒に居たら識別出来ないのと同じ様に。)

ツネちゃまの写真を連続で貼っていきます ♪

f:id:MandrillerM:20200208111214j:plain

ディアちゃんよりお顔の水色が濃い!

f:id:MandrillerM:20200208111221j:plain

体つきもがっしりしてきました。やっぱり男の子ですねぇ。

f:id:MandrillerM:20200208111229j:plain

f:id:MandrillerM:20200208111237j:plain

目付きが険しめ。

f:id:MandrillerM:20200208111248j:plain

ここからはディアちゃんの写真です。↓

f:id:MandrillerM:20200208111308j:plain

f:id:MandrillerM:20200208111325j:plain

ディアちゃんはスラっとした体形。ディアちゃんのお姉さんであるベンケイ&オネさんの娘たち(マンゴーちゃん(現:のいち動物公園)、サマンサ(現:日本平動物園))も、みんなモデル体型。まだまだお子様体型の妹のず~みん(イズミ)も、その内腕脚がスラリを伸びてくることでしょう。

f:id:MandrillerM:20200208111338j:plain

父・ベンケイと一緒のディアちゃん。

f:id:MandrillerM:20200208111348j:plain

ディアちゃんの頬袋~!時々面白い形に伸びます。細長い木の枝などを入れている時なんて、(手のこうで押した時など特に、)まさにそのままの形に伸びることもあって「痛くないのかなぁ?」なんて思ってしまいますが、大丈夫なんでしょうね。便利に出来てますね。

f:id:MandrillerM:20200208111408j:plain

可愛い表情のディアちゃん♡

f:id:MandrillerM:20200208111419j:plain

キツめの目付きのディアちゃん。(こういう目をする時は、だいたい人間の子供に目を向けていて、威嚇しに跳んでいったりする。)

f:id:MandrillerM:20200208111430j:plain

最後にこの日撮影の動画を貼っておきます↓。ディアちゃんがお母さん(オネさん)に怒られてる時、ツネがサッと来てオネさんの毛づくろいを始めるシーンがあるのですが、これはツネが意図的にオネさんの気持ちを静めようとしているのか...?謎。 ディアちゃんが、弟や妹がお母さんに怒られている時にそういう行動を取ったり、妹弟をかばう様なそぶりを見せたりすることは今までに何度も目撃しているのですが、ツネの場合は(それっぽい行動は観たことがあるものの)いまだ確信が持てていません。


京都市動物園のマンドリル一家 2020-01-02 【その③】