Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2020-01-17【その③】ツネちゃまの成長。

ツネちゃま(ヨシツネ。2歳♂)。近頃は、お顔やお尻の色も少しずつ鮮やかになってきただけではなく、体格も子供ながらにガッシリしてきました。(1歳2ヶ月年上のお姉ちゃんのディアちゃんよりもガッシリ。さすが男の子です☆)

f:id:MandrillerM:20200117150501j:plain

外見だけではなく、徐々にメンタル面にも変化が。

まずはこの動画観て下さ~い!(1分半程度の短い動画なので観て下さ~い!)娘たちが両側からベンケイを毛づくろいする、すっごく良いシーンなのです。


娘たちに毛づくろいしてもうらうベンケイ 2020-01-17 マンドリル 京都市動物園

これ(↑)写真にも撮ったと思ったのですが見当たらない~💦(違う日に同じ状態だった時に撮ったのかなぁ?)毛づくろいをするず~みん(イズミ。1歳♀)とディアちゃん(ディアマンテ。3歳♀)も可愛いし、安心して(無反応で)お任せしてるベンケイも可愛いのですが、この動画にはさらにポイントが!

普段から、ディアちゃんがベンケイの毛づくろいをすると、母・オネさんは(ライバル視しているのか?)ディアちゃんに対して威嚇することがあります。この時もそうでした。すると弟のツネちゃまがやってきて、オネさんを毛づくろいし始めました。

以前書いた(&動画も貼った)様な気がしますが、過去にもディアちゃんがオネさんに怒られている時にツネちゃまがやってきて、オネさんの毛づくろいをしたことがありました。これってもしかして、オネさんの興奮を静めようとしている?!

もっと過去に遡ると、同じような状況の時、(その時は毛づくろいはしなかったのですが)ツネちゃまがオネさんの隣にしおらしく寄り添ったことがあったのです。その時は「(ツネがオネさんに怒られた時はディアちゃんが助けてくれるのに)オネさんの味方についてる~!」と思ったのですが、今思い返してみると、もしかしてディアちゃんに対するオネさんの怒りを鎮めようとしていたのかな?!と。。。

まぁ、ディアちゃんを助けようと思っているのか(先述の通り、ディアちゃんは明らかに妹や弟を助けに行くことがあります)、単にオネさんが苛立っているのが嫌で鎮めようとしているだけなのかは謎ですが、とにかく『ディアちゃんが怒られていると、オネさんに近寄り毛づくろいをして鎮める』という行動を時々取るようになりました。社会性の高さがうかがえますよね。こういうあたり、「ツネも成長してるなぁ~!」と感じます☆

・・・一方で、こんな態度をみせることもあります(↓)オネさんだけではなく、父・ベンケイにも盾突く・・・っていうか、ちょっかいを掛けることもあるツネちゃま。自分の強さを試しているんじゃないかなと思っています。


母・オネさんに盾突くツネちゃま 2020-01-17 マンドリル 京都市動物園

 もう1本動画を貼ります(↓)


京都市動物園のマンドリル一家 2020-01-17【その②】

この動画(↑)の中でも、5:00すぎからちょっとだけオネさんにちょっかいを出してます(ちょうどこのサムネ(↑)のシーン)。そしてその続きで、ベンケイに怒られかけたので、前回書いた「お尻を向ける行動」をしていますので要チェックです(・・・って書いたりしてるけど、そこまで興味を持って見てくれてる人いるのかなぁ^^; ほぼ自分で後々見返す時に役立つので書いてる感じな気がする。。。)

毛づくろいしてあげたかと思ったら盾突いたりもするツネちゃまですが、毛づくろいしてもらったりもする母と息子の関係。(↓)

f:id:MandrillerM:20200117114110j:plain

(↓)これも後方からオネさんが毛づくろいしてくれています。毛づくろいしてもらったり、してあげたり、盾突いてみたり。。。こういう行動も全て、日々の『家族』という群れでの暮らしの中で身につけたり、学んだりしているんだろうな。成長を感じます☆

f:id:MandrillerM:20200117114116j:plain

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(↓)オネさん、ベンケイの毛づくろい中。

f:id:MandrillerM:20200117120204j:plain

器用そうな手先で丁寧に毛づくろい。

f:id:MandrillerM:20200117120207j:plain

これすごく素敵なシーンでした。ディアちゃんとツネちゃまが、父・ベンケイの毛づくろい ♡

f:id:MandrillerM:20200117134017j:plain

オネさん、末っ子ず~みんに授乳中。この日私が目撃した授乳は、お外に出ている間に3回と、お部屋に帰ってからの1回の、計4回でした。

f:id:MandrillerM:20200117135957j:plain