Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2020-01-17【その②】ブイに食いつくベンケイ、他。

このブログや YouTube動画にも度々登場しているオレンジ色のブイ。殻付き落花生が入れられていることもあって、この日もベンケイ(だけじゃないけど)が食いついていました。

f:id:MandrillerM:20200117101150j:plain

ベンケイの左手。

f:id:MandrillerM:20200117101123j:plain

もちろん子供たちもブイが気になります。でもベンケイが扱っている間は手を出すと怒られる・・・ので、近くで様子見。ディアちゃん(ディアマンテ。3歳♀)(↓)の手前にベンケイが居ました。

f:id:MandrillerM:20200117101110j:plain

(↓)ベンケイの様子を見るディアちゃん。

f:id:MandrillerM:20200117100943j:plain

(↓)同じくベンケイの様子を見るず~みん(イズミ。1歳♀)

f:id:MandrillerM:20200117101526j:plain

この辺でこの時の様子の動画を・・・


『ブイに食いつくベンケイと、それが気になる子供たち』 2020-01-17 マンドリル 京都市動物園

上の動画の最後の方、7:50あたりからも、ここから(↓)3枚の写真と似た状況がありましたが、どういった状況かというと。。。先述の通り、ベンケイが何かに食いついている時にあんまり近づきすぎると怒られます。写真のず~みんはちょっと険しい表情をしていますが、「怒られるかな?」と、やや緊張していたんだと思います。

f:id:MandrillerM:20200117101719j:plain

マンドリルたちは、怒られそうな時(や、怒られた時)に、相手にお尻を向けます。すると許される(それ以上キツイ扱いを受けない)ことが多いです。(*いわゆる『おしり挨拶』。「怒られる」とか関係のない時でも、立場の弱い者が強い者に対してしたり、また個体によっては飼育員さんや顔見知りの来園者に対してする子もいます。広い意味で云えば、『友好的な気持ちを表す行動』と云えばいいかな...?)

f:id:MandrillerM:20200117101720j:plain

(↓)お尻を向けながらベンケイに近づいたず~みん。まぁ、近づいたからと云って、ブイを譲ってもらえる訳ではありませんが^^; 結局はベンケイが飽きて自ら放すまでは順番は周って来ません。

f:id:MandrillerM:20200117101724j:plain

同じくこの日撮影の別の動画を貼っておきます(↓)*動画の中には、前回の記事で紹介した新しいフィーダーを(フィーダーとして、また遊具として)使っている様子も出てきます。


京都市動物園のマンドリル一家 2020-01-17【その①】

動画の最初のシーンの写真版。樹葉(何の木かなこれ?)を持つオネさん ♪ 大きな樹葉を持ってるオネさんって何だか可愛いですよね 。普段は「肝っ玉母さん」的な印象なのに、急に女の子っぽくなる気がします ♡

f:id:MandrillerM:20200117100753j:plain

これも動画に出てくるシーン。ベンケイの毛づくろいをするオネさん。(・・・毛づくろいっていうか、これは口元を触ってますね。)

f:id:MandrillerM:20200117110657j:plain

動画の中でもツネちゃま(ヨシツネ。2歳♂)と妹のず~みんが遊んでいるシーンが出てきましたが、この2頭はしょちゅうケンカ腰で(⁈)遊んでいます。

f:id:MandrillerM:20200117133649j:plain

速い動きについて行けず、ず~みんがフレームアウトしてしまいました^^;(↓)

f:id:MandrillerM:20200117133650j:plain