Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2020-07-12【その①】☆ツネちゃま3歳のお誕生日の朝☆

☆2020-07-12☆ この日は『ツネちゃま』ことヨシツネの3歳のお誕生日でした(おめでとう!ヽ(^o^)丿)朝は9:05頃にお外へ出してもらいました。まずは家族の写真を貼って行きます。

(↓)朝ごはんを食べるず~みん(イズミ。1歳♀)

f:id:MandrillerM:20200824005700j:plain

f:id:MandrillerM:20200824005712j:plain

(↓)前担当さんが作って下さったユニークな遊具を使って遊ぶず~みん ♪

f:id:MandrillerM:20200824005730j:plain

(↓)Birthday Boy、ツネちゃま!

f:id:MandrillerM:20200824005750j:plain

体つき、顔つき、性格的にも男の子らしく成長中!立派な3歳の男の子です。

f:id:MandrillerM:20200824005800j:plain

「3歳の1年間も元気で幸せに過ごせます様に!」

f:id:MandrillerM:20200824005827j:plain

f:id:MandrillerM:20200824005853j:plain

(↓)お姉ちゃんのディアちゃん(ディアマンテ。4歳♀)

f:id:MandrillerM:20200824005918j:plain

(↓)檻の向こうの植物を収穫中 ♪

f:id:MandrillerM:20200824005955j:plain

(↓)子供たちのお父さん、ベンケイ

f:id:MandrillerM:20200824010008j:plain

(↓)飼育員さんがサル舎におられる時、ベンケイとツネちゃまは金網扉越しに、こんな感じでも見ていることが多い・・・というか、特にベンケイはたいてい見て(様子をうかがって)います。メスの家族はそうでもないので、おそらく「群を率いるオス」であるからこその行動なんだろうな、と思っています。

(「自分の群の近くをうろつく要注意人物」という存在なんだろうと思います。良く見かける私に対してもこのオスの2頭は独特の反応を示しますが、飼育員さんは「より近くまで寄ってくる人」なので、より注意を払うんだろうな...と考えています。まだお幼いツネちゃまですが、こういう行動をするあたり、「オスとして立派に成長しているなぁ!」と感心しています。)

f:id:MandrillerM:20200824010018j:plain

(↓)しっかり者のお母さん・オネさん

f:id:MandrillerM:20200824010038j:plain

f:id:MandrillerM:20200824010047j:plain

(↓)オネさんはよくこんな感じで横になってお昼寝をします。ごろ~んと気楽そうに寝ているオネさんの姿を見ると、思わずニッコリしてしまいます。子育て上手でしっかり者の強いお母さんですが、気楽で自由な部分もあって、素敵だなぁと思っています(^-^)♪

f:id:MandrillerM:20200824010055j:plain

最後に動画を(↓)先述の通り、9:05に出してもらったので、私がマンドリル舎に着くと同時という感じで、扉が開くところの撮影は間に合いませんでした~(^^;


京都市動物園のマンドリル一家 2020-0-7-12【その①】