Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2020-11-23【その③】遊具を壊す^^;

今回は、まず動画を続けて2本貼りたいと思います(^-^)♪

まずは、1:25あたりから、オネさんがベンケイを毛づくろいする様子、7:25あたりからは授乳の様子(ちょうど映像では口元が隠れてしまってますが...)が見られる来る1本(↓)*この日の授乳目撃回数はこの1回だけでした。

www.youtube.com

続きまして、1:55~、ディアちゃん(撮影時:4歳♀)が、あの”斬新な遊具”を破壊する瞬間を捉えた動画です(↓)破壊、というのは、遊具に付いていたステンレスボウルが取れる、ってことなのですが、取れて飛んで行った瞬間、特に驚くでもなく、秒で取りに行ってのるがスゴイな~!と思いました。その後そのボウルはず~みん(イズミ。2歳♀)の手にも渡るのですが、5:05~そのボウルで顔を覆い、目隠し状態で歩く姿が面白かったです(^-^)!

www.youtube.com

(↓)ステンレス製のボウルを手にするず~みん。

f:id:MandrillerM:20210515104225j:plain

このボウル、このままでもオモチャとしてかなり喰いつきが良かったです。これは穴を開けて遊具に付けられていたのでその箇所がケガの原因となりうるかな?と思いましたが(後に撤去されました)、穴が開けられていない状態なら結構安全性の高い遊具なんじゃないでしょうか?ガラス張りの獣舎だと当たり具合で問題があるかな?とも思いますが、全て金網の獣舎とかだったら良いんじゃないかな?100均とかでも買える物だけに、各動物園関係者の皆さん方に検討いただけたらな、と思います。ず~っと置いておくと飽きが来そうですが、時々入れると反応が良さそう。マンドリル以外の種にも使えそうな気がします(^-^)♪

f:id:MandrillerM:20210515104248j:plain

(↓)ベンケイも興味を示していました。

f:id:MandrillerM:20210515104303j:plain

(↓)遊具を破壊したディアちゃん(^-^)!

f:id:MandrillerM:20210515104312j:plain

ディアちゃんは元々運動神経バツグンで、よく遊ぶ子ではあるのですが、弟のツネちゃまが居たころ、特に移動前までの半年くらい(だったかな?)は、すでに立場的にも体力的にもツネの方が上だったので、ツネに対して”遠慮”が見える様になっていました(例:ディアちゃんが木の棒を持っている時にツネが近づいてくると、その棒をサッと置いてその場を離れる、など)。ツネが『のんほいパーク』へお引越してまだ間もなかったこの日、気兼ねなく遊べたのか、いつも以上に元気に遊具を使ったりして遊んでいました。

この日の私のメモに、「ディアちゃん、ツネに対しての遠慮がなくなったせいか、気楽そう」「ず~みん、いつもより激しめに遊ぶ」と残っています。そう、ず~みんもそうでした。木の棒に乗ってガンガンガンと動かしたり、ツネがよくやってた様なディスプレイ的な行動も見せていました。

f:id:MandrillerM:20210515104338j:plain

(↓)母・オネさん☆

f:id:MandrillerM:20210515104355j:plain

(↓)オネさんに毛づくろいしてもらうベンケイ。

f:id:MandrillerM:20210515104403j:plain

最後にもう1本動画を貼りますが、そちらの動画にはこの時の様子が映っています。オネさんからベンケイのみならず、ベンケイがオネさんを毛づくろいする様子も映っています。1:05~、オネさんの目元をつくろってます(^-^)♪

f:id:MandrillerM:20210515104438j:plain

(↓)動画にもチラリと映っていましたが、眠っているベンケイです。マンドリルが眠っている姿を見慣れている方なら、この姿を見ても「あ、寝てるな」でしかないと思いまうが、そうでない方々がこの姿を見られると、「何してんねんやろ?」「病んでるんちゃう?」「反省してんのかな?」などなどの言葉が、割と本気で言っておられるのかな?という口調で聞こえてきます。ベンケイも横になって、見るからに気楽そうに寝たらいいのにね。(個体によっては成獣オスでもそういう子もいます。)まぁ、この寝姿にも何とも言えない可愛らしさがあるのですが(^-^)♡

f:id:MandrillerM:20210515104448j:plain

それでは最後に予告通り、動画をもう1本(↓)

www.youtube.com