Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2020-10-25【その④】横になるオネさん。

京都市動物園のお母さんマンドリル・オネさんは、こんな感じで(↓)横になってお昼寝(”眠っている”わけではないのかもしれませんが)をすることがよくあった(*過去形な理由は後ほど)のですが、この日はいつもとちょ~っと違ったんです。

f:id:MandrillerM:20210227100249j:plain

というのは、お顔が見えること!(↓)(*この写真の次の写真の下に貼る動画にこの時の様子が出てきます。)

f:id:MandrillerM:20210227100329j:plain

(↓)(この写真のみ、2020年9月12日撮影です。)私が見ている限り今までは、横になっている時は、こんな風に顔が木に隠れる様な状態でした。(アイマスク代わりなのかな?と。)

f:id:MandrillerM:20210227100351j:plain

この辺で、横になる様子も出て来る動画を貼っておきます。横になるオネさんの様子は3:43~6:32です。これまでは横になっている時にお顔が見えていた記憶がなかったので新鮮でした。でも、周りで家族がこんなに動き回っていたら眠れそうにないですね^^;


京都市動物園のマンドリル一家 2020-10-25【その⑥】

この辺で、「横になって寝ることが”よくあった”」と、過去形な理由を書いておきます。

2020年11月16日に、ツネちゃまが愛知県豊橋市の『のんほいパーク』へお引越したのですが、ちょうどそれを境にオネさんが横になる姿を見かけなくなったのです。「季節(気温)の影響かも?寒くなったからかな?」とも思ったのですが、最近(2月)では、コートがいらないくらいにぽかぽか陽気の日もありますが、それでもやはり見かけません。(私が観ているのは、だいたい「週に1度、5時間半~6時間程度」なので、もちろん「私が偶然見かけていないだけ」の可能性もありますが)座った状態で丸くなって眠る姿はしょっちゅう見かけます。

2月9日から『のんほいパーク』でのツネの展示が始まってから、すでに2度様子を観に行きましたが、あちらでのツネと周りのマンドリルたちの様子を観ると、まだ3歳でありながら、8歳の(完全に”成獣”とは云えないものの)身体の大きなオス(ノエル)にも自ら向かって行ったり、ノエルが後ずさりする様子までみられました。また、オトナのメス(オヨメちゃん)とも牽制を掛け合う様子も見られるものの、オヨメちゃんがマウンティングされるのを許したり、毛づくろいを受け入れたりしていたことから、マンドリルたちにとっては、ツネは意外と ”子ども” というより、”オス” として捉えられているのかも知れないな、と感じました。

なので、オネさんにとっても「群のメンバーだったそれなりに頼りになるオスが1頭居なくなった」という感じで、「安心して横になれなくなってるのかな?」などと想像してみたり。。。ちなみに他の変化としては、ツネが京都にいなくなったころから、ディアちゃん(ディアマンテ。4歳♀)がお尻挨拶に来る回数が明らかに増えたり、以前は人にお尻挨拶をしなかったず~みん(イズミ。2歳♀)までがしょっちゅうする様になったりという変化もあります。これも、強い群のメンバーが1頭減ったことによる不安感?から、(適切な表現ではないかも知れませんが)「人間におべっかを使っておかなければ」といった類の気持ちがあるのかな?なんてことも思っています。(*長くなりすぎるので割愛しますが、今までに実際に観て来たことや、飼育員さんからお聞きしたお話などから「そう思う理由」があります。)

この先どんな変化が見られるのでしょうか?オネさんがまた気楽そうに横になる姿を見られるといいな、と思います(^-^)

長くなりましたが、この辺で写真にもどります。

(↓)動画にも出て来たシーンですが、妹のず~みんと遊んでいる時にゴロンしたツネちゃまです。

f:id:MandrillerM:20210227105417j:plain

(↓)ず~みん♪

f:id:MandrillerM:20210227105428j:plain

(↓)ツネちゃま♪

f:id:MandrillerM:20210227105556j:plain

f:id:MandrillerM:20210227105604j:plain

(↓)収容(&夕ごはん)の時間が近い頃に撮った写真です。飼育員さんを見つけたり、飼育員さんがサル舎に入って来る時に開けるフェンスの扉?の「ヒーン」という感じの金属音を聞きつけると、こんな感じで声を上げたりします。

f:id:MandrillerM:20210227105624j:plain

(↓)ディアちゃん♪

f:id:MandrillerM:20210227105639j:plain

(↓)定位置に座るベンケイ☆

f:id:MandrillerM:20210227105651j:plain

(↓)美しいお顔立ち♡

f:id:MandrillerM:20210227105700j:plain