Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2020-07-12【その④】ツネちゃま VS ベンケイ、他

(↓)この日3歳のお誕生日を迎えた”ツネちゃま”こと、ヨシツネ。この写真でも難しい顔をしていますが、なかなか強気な(だけどビビりな部分もちょこちょこ見え隠れする...)男の子に成長中(^▽^)/

f:id:MandrillerM:20200829215821j:plain

(↓)この動画の様に、父・ベンケイに対して力試しをするかの様に自ら絡んで行く様子もしばしば観られます(でもまだ敵わないので、途中でお尻を向けたりと下手(したて)に出ることもよくあります)。


京都市動物園のマンドリル一家 2020-0-7-12【その④】ベンケイVSツネちゃま

そんな強気なツネちゃまですが、こんな感じ(↓)でお母さんを(以外のみんなにも)毛づくろいすることもあります。(でもこういう感じからマウンティングすることも。最近では「オレは強いぞ」アピールのマウンティングを超えて、「それ交尾してる?!」と思う様な様子を見かけることも。何にしても「オスらしく成長してるな」と思います。)

f:id:MandrillerM:20200830011245j:plain

(↓)キリッと顔のお姉ちゃん、ディアちゃん(ディアマンテ。4歳)

f:id:MandrillerM:20200830011257j:plain

f:id:MandrillerM:20200830011308j:plain

(↓)最後に貼る動画の最初に、ディアちゃんがガラス越しにお客さんに対して怒っている様子が出てきますが、ディアちゃんは小さなお子さんに対してはとてもキツく当たります。からかったりしてくる様な年齢の子ではなく、基本もっと幼いお子さんがターゲットです。(この写真は小さなお子さんに目を付けた時の表情です。もっとキツい表情にもなります。)普段の行動を観ていると、ツネちゃまがオスらしく成長していると感じるのと同じ様に、ディアちゃんはメスらしい性格だな、と感じています。(文章で説明するのは難しいので割愛しますが、小さなお子さんにキツく当たるのもそう思う理由のひとつです。)

f:id:MandrillerM:20200830011318j:plain

f:id:MandrillerM:20200830011331j:plain

f:id:MandrillerM:20200830011427j:plain

(↓)イケメンお父さん・ベンケイ☆

f:id:MandrillerM:20200830011628j:plain

(↓)軽い身のこなしを見せることも。

f:id:MandrillerM:20200830011638j:plain

f:id:MandrillerM:20200830011649j:plain

(↓)お部屋へ帰る時間が近づくと(その辺の時間帯に飼育員さんが中に居ると)、みんなこの辺~ちょっと手前にある扉の前辺りに寄って来てウロウロと落ち着かなくなります。次回の記事は、この後お部屋へ帰っての夕ごはんの様子です。

f:id:MandrillerM:20200830011658j:plain

では最後に動画をもう1本(↓)


京都市動物園のマンドリル一家 2020-0-7-12【その⑤】