Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2020-10-18【その③】さらに毛づくろい&蹴られるベンケイ^^;

まずは動画を1本(↓)オネさんがベンケイを毛づくろいするだけではなく、ちゃんとベンケイもお返しの毛づくろいをしてくれます(^-^)♪(ただし、短い。)*今回の記事の最後にもう1本、続きの動画を貼ります。


京都市動物園のマンドリル一家 2020-10-18【その③】

オネさんがベンケイを毛づくろいしている時に、娘のディアちゃん(4歳)が近づくと、ライバルだと認識されるのかオネさんに追い払われることが割とあります。近づいても怒られない時もあるのですが、取り越し苦労的に?怒られてもいないのに、驚いた様に跳び退くこともあります。

上の動画の1:10あたりからがちょうどそんな状況なのですが、驚いた&ちょっと怒られたと感じて腹が立ったのか、オネさんにではなく、ベンケイに蹴りを入れますww ベンケイからすれば完全にとばっちりなのですが、ベンケイって意外と?これくらいでは怒りもしない(or 怒ったとしても本気モードではなくすぐ治まる)んです。良いお父さんだなぁと思います。

ちなみに最後に貼るもう1本の動画でも、ベンケイがディアちゃんに蹴られます^^;w

(↓)オネさんに毛づくろいしてもらうベンケイ。

f:id:MandrillerM:20210213151505j:plain

(↓)上の動画と、最後に貼る動画にもこの様子が出てきますが、母・オネさんに毛づくろいしてもらうツネちゃま(ヨシツネ。3歳)

f:id:MandrillerM:20210213151515j:plain

f:id:MandrillerM:20210213151613j:plain

(↓)体勢を変えて・・・

f:id:MandrillerM:20210213151625j:plain

(↓)さらに体勢を変えて・・・

f:id:MandrillerM:20210213151636j:plain

f:id:MandrillerM:20210213151652j:plain

(↓)ベンケイ寝てるし...w 周りで子どもたちがワチャワチャしていても眠れる様ですZzz...

f:id:MandrillerM:20210213151721j:plain

f:id:MandrillerM:20210213151731j:plain

(↓)Zzz... マンドリルの成獣オスがこの体勢になると2頭身くらいに見えるので、割と「可愛い~♡」と言われがちです(私もそう思います(^-^)♡)

f:id:MandrillerM:20210213151747j:plain

(↓)この様子は最後に貼る動画の後半に出てきますが、いつもの様に毛づくろいをしてご機嫌を取りながらおっぱいを飲むず~みん(イズミ。2歳♀)です。

f:id:MandrillerM:20210213151759j:plain

ちなみにこの日の授乳目撃回数は3回でした。

f:id:MandrillerM:20210213151812j:plain

では最後にもう1本の動画です(↓)

先述のベンケイがディアちゃんに蹴られるシーンですが、1:25~1:55を観て下さい。ベンケイの背後にやって来たディアちゃんが、何食わぬ顔をして足でベンケイの尻尾を触ります。するとベンケイが手で追い払う(というか、掴もうとする)のですが、そうしたらディアちゃんが上にジャンプしてやぐらにつかまりつつベンケイを踏んだり蹴ったりします^^; 

その後ベンケイは、多少「コラ~!」的な態度を見せるものの、しつこく怒りもせずにお昼寝に戻ります(^-^)♪


京都市動物園のマンドリル一家 2020-10-18【その④】