Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2020-10-11【その④】怒られるディアちゃん / 毛づくろい、他

まずは、子どもたちが上手に遊具を使って遊ぶ様子も出て来る動画をどうぞ(↓)ディアちゃんがサムネになっていますが、このシーン、ディアちゃんが怒られているところです(なので表情が険しいです)。これについてはまた後ほど。


京都市動物園のマンドリル一家 2020-10-11【その④】

(↓)ディアちゃん(ディアマンテ。4歳♀)です。先述の通り、上の動画に怒られるシーンが出てきます(4:15~)。最初は弟のツネちゃま(ヨシツネ。3歳)との間のケンカだったのですが、こういう騒ぎが起きた時、(動画にも出て来る様に)母のオネさんは基本、上の子であるディアちゃんに対して怒ります。(続きはこの写真↓の下に。)

f:id:MandrillerM:20210206093148j:plain

ちなみにベンケイも興奮気味になっていますが、ベンケイの場合、普段から ”何か騒ぎが起こっていること” に対してイラつく様で、その怒りの対象は、”特定の個体” に向かっているというより、”一体 何の騒ぎだ!”といった感じであちこちキョロキョロしていることが多いです。(あと、過去にも書いたことがありますが、自分の子どもたちが「キャー!」と悲鳴をあげた場合など、全然関係がないのに、来園者に対して怒ることも割とあります^^;)

そしてディアちゃんがお母さんに怒られると、妹で末っ子のず~みん(イズミ。2歳)もお母さんに加勢してディアちゃんに怒ることが多いです(動画の4:40あたり~)。ディアちゃんは当然腹が立つ様で、母・オネさんやず~みんに対しては頭をカクンカクンして怒りを露わにしますが、やはり群れの中でもっとも強い立場のベンケイに対しては、「敵に回してはいけない」という意識が働く様で、お尻を向けて反抗心が無いことを表します。

そして動画の5:58~、ず~みんがお母さんを毛づくろいしている様子が出てきますが、これもこの様な騒ぎがあった後のお決まりです(まぁ、毛づくろいは普段からよくしますが)。個人的には、「私はお母さん側(仲間)だからね!」という気持ちから来る行動なのではないかな?と思っています。

(↓)お母さんと一緒にお姉ちゃんに対し威嚇した後、お母さんを毛づくろいするず~みん。(さすが末っ子、要領がいいわぁ~(^-^;))

f:id:MandrillerM:20210206093234j:plain

f:id:MandrillerM:20210206093246j:plain

(↓)弟のツネちゃまを毛づくろいするディアちゃん(動画内6:54~)。今回の騒ぎの元々の原因はツネちゃまとの間のケンカだったわけですが、ディアちゃんが家族に怒られている間は、加勢するでもなく「どうしよう・・・」といった感じで近くにいました。これも以前からたまに書いていますが、ディアちゃんがお母さんに怒られている時、ツネちゃまは何気な~く近寄っていって、お母さんの怒りを鎮めるかの様に毛づくろいをしたりすることがあって、意外と(⁈)平和主義な部分もある様です。

騒ぎの後、まずはそんなツネちゃまを毛づくろいすることによって、また群れの一員としての居場所を確保しているかの様に見えました。こういうこと(ディアちゃんの行動だけでなく、他個体の行動も含めて)は普段から度々みられる光景ですが、その度、「さすが ”群れで生きる種” だなぁ。」と感心しています。

f:id:MandrillerM:20210206093204j:plain

(↓)オネさんに毛づくろいしてもらうず~みん。左腕が可愛いです(^-^)♡

f:id:MandrillerM:20210206093306j:plain

f:id:MandrillerM:20210206093327j:plain

(↓)ディアちゃんも近寄って来ました(^-^)

f:id:MandrillerM:20210206093342j:plain

f:id:MandrillerM:20210206093355j:plain

(↓)色々とポーズを変えて毛づくろいしてもらうず~みん。

f:id:MandrillerM:20210206093408j:plain

このブログの最後に、ず~みんが毛づくろいしてもらっている様子が多く出て来る動画をもう1本貼るので是非観て下さい☆

f:id:MandrillerM:20210206093425j:plain

f:id:MandrillerM:20210206093448j:plain

(↓)最後の1枚は、イケメンお父さん・ベンケイです(^-^)♡

f:id:MandrillerM:20210206093458j:plain

では最後に、予告通り”ず~みんが毛づくろいしてもらっている様子”が多く出て来る動画を貼っておきます(↓)


京都市動物園のマンドリル一家 2020-10-11【その⑤】