Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2020-07-24【その④】☆大五郎☆

☆大五郎☆

f:id:MandrillerM:20200925223536j:plain

(↓)眩しいお尻の持ち主☆

f:id:MandrillerM:20200925223546j:plain

2009年7月10日生まれの大五郎。11歳になりました(^▽^)/

f:id:MandrillerM:20200925223553j:plain

立派なオスです。

f:id:MandrillerM:20200925223603j:plain

(↓)右脚を伸ばして座ってる大五郎。

f:id:MandrillerM:20200925223633j:plain

(↓)こちらでは左脚を伸ばしています。

f:id:MandrillerM:20200925223654j:plain

金網越しに向こう側のお部屋を見ている大五郎とオヨメちゃん。(仲良さそうに見えるかもしれませんが、残念ながらそんな感じではありません。。。毛づくろいさえ出来ない間柄。。。)

f:id:MandrillerM:20200925223705j:plain

(↓)あくびをする大五郎の口をのぞき込むオヨメちゃん。

f:id:MandrillerM:20200925223714j:plain

(↓)両者ともやや険悪な感じ。大五郎の口元が「イーッ」って感じになって歯が見えていますが、これを「あいさつ」だと云う説があります(動物園でも「マンドリルの”こんにちは”です」などと説明されることもあります)。でも私が見ている限りでは、こういう表情が出る(のを、私は複数園の個体で数千回は観ています)のはイラついている時や居心地の悪さを感じているであろう時が圧倒的に多いです。目付きなどの表情や、それに付随して起こす行動、相手の反応などからそう考えています。

子ども同士の遊びの中でも「イーッ」は度々見られますが、これも「にっこり笑顔」ではなく、彼らの遊びは遊びとは云っても力比べ的な要素が強いと思うので、言葉で説明するのは難しいですが・・・「何やねん!」とか「オレの方が強いぞ!」と云う様な気持ちからあの表情が出ている様に思います。ちなみに遊びではなくケンカになると、また表情も行動も全然違います。

f:id:MandrillerM:20200925223726j:plain

その後オヨメちゃんがお尻を向けると(下手(したて)に出ている行動。及び「あいさつ」。相手が怒ったりイラついたりしている時にお尻を向けると相手はたいてい落ち着きます。)大五郎は「イーッ」の口をやめて落ち着きました。

f:id:MandrillerM:20200925223734j:plain

(↓)両脚を投げ出して座る大五郎に近づくオヨメちゃん。オヨメちゃんはコミュニケーションを取ろうとするのですが、大五郎は応えない。。。少し前の記事に写真を貼りましたが、この時もオヨメちゃんはケガしてましたし(治療済み)、後の9月に訪問した際(この時も別の場所にケガの跡があった)、大五郎とは別居していました。。。

f:id:MandrillerM:20200925223750j:plain

立派な姿のオスなんですけどね。。。やっぱり人工哺育で育った個体なだけに、他個体と上手くコミュニケーションを取って群で暮らすのは難しいのか...?

f:id:MandrillerM:20200925223759j:plain

(↓)この日の大五郎の夕ごはんです。

f:id:MandrillerM:20200925223808j:plain

では最後に、大五郎も登場する動画を1本貼っておきます(↓)*しんごちゃんとツヨシくんが消防ホースにジャンプして遊ぶ様子も映っています(^-^)♪


のんほいパークのマンドリルたち 2020-07-24【その④】