Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2020-08-25 末っ子ず~みんのお誕生日【その④】(父が堪能する^-^;)お誕生日パーティー(^▽^)/

末っ子ず~みん(イズミ♀)の2歳のお誕生日だったこの日、14時40分頃に収容となりました。いつもの様に、飼育員さんがごはんの用意をするのを観ていると、何やらいつもと置き方が違う・・・「N」??

f:id:MandrillerM:20201201220128j:plain

(↓)・・・なんて思っていたら、なんと!さつまいも や にんじん らしき物が入ったスペシャルな氷が!!「・・・もしかして・・・もしかして・・・ず~みんのお誕生日のお祝いをしてくれはるの?!!!」

f:id:MandrillerM:20201201220138j:plain

(↓)さらに竹も追加。この状態で飼育員さんが、写真左手にちょこっと写っているU字溝の上に立って、ごはんの方を見おろす様に写真を撮っておられたので理解出来ました。「N」ではなくて、そっちから見ると「2」なんですね、2歳の「2」(^▽^)/

f:id:MandrillerM:20201201220150j:plain

お祝い、とても嬉しかったです♡ というのも、ディアちゃん(ディアマンテ。4歳♀)と、その弟、妹のお誕生日には毎年(平日の場合はお休みをとって)「おめでとう」を言いに会いに行ってるのですが、こんな特別なことがあったのは初めてで、今回のず~みんの2歳のお誕生日に関しても全く期待をしていなかったからです。思いがけないお誕生日パーティーがはじまりました。

さて、先述の通り14時40分頃に収容となり寝室への扉が開かれたわけですが、父・ベンケイは比較的スムーズに帰って来てごはんを食べだしたものの、他のみんなはいつもと違う雰囲気に戸惑い気味。特にツネちゃま(ヨシツネ)はなかなか入って来ませんでした。(*その辺の様子も最後に貼る動画に映っているので観てみて下さい。)

一度は帰って来た他の家族も落ち着かない様子でまた出たり入ったり・・・そんな中(落ち着かない家族の様子を多少は気にしつつも)せっせと食べ物をほお袋に詰め込んでゆく父・ベンケイ。そしてお祝いの氷を「オレの物」と云わんばかりに確保しました(^-^; (↓)

f:id:MandrillerM:20201201220159j:plain

f:id:MandrillerM:20201201220208j:plain

(↓)その内ベンケイが氷を外に持って出てしまいました^^; で、全頭外へ出たところで一旦扉が閉められました。(この時14時50分頃。)

f:id:MandrillerM:20201201220221j:plain

(↓)主役はこちらなんですが・・・(^-^;

f:id:MandrillerM:20201201220233j:plain

(↓)「特別な物はオレの物」って感じのベンケイ。みんな気になって近づいて来ますが、分ける様なことはしません(^-^; (*ベンケイが意地悪とかそういうのじゃなく、食べ物が絡むとこんな感じです。フツーの行動だと思います。)

f:id:MandrillerM:20201201220241j:plain

(↓)仕方なく?誰かが持ち出していた竹をかじるツネちゃま(ヨシツネ。3歳♂)。

f:id:MandrillerM:20201201220251j:plain

f:id:MandrillerM:20201201220302j:plain

最後に、そんな様子が分かるであろう動画を貼っておきます(↓)『(父が堪能する^-^;)お誕生日パーティー(^▽^)/』は、次回の記事に続きます。


京都市動物園のマンドリル一家 2020-08-25【その④】お誕生日パーティー⁈