Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2020-09-12【その②】毛づくろい、他

(↓)まずは動画を1本(^-^)♪


京都市動物園のマンドリル一家 2020-09-12【その②】

(↓)木をかじるディアちゃん(ディアマンテ。4歳♀) 動画の最初でベンケイもかじっていましたが(ちなみに家族みんなかじります)、この木、かじられ続けて遂に(12月に)上下に分かれてしまいました!

f:id:MandrillerM:20201226082528j:plain

(↓)キリッと顔の女の子、ディアちゃん(^-^)♡

f:id:MandrillerM:20201226082537j:plain

(↓)ベンケイを毛づくろいするオネさん♡ (手前で眠っているのは息子のツネちゃま(ヨシツネ。3歳)です。

f:id:MandrillerM:20201226082544j:plain

(↓)お顔をあげたツネちゃま。(ツネちゃまは、11月に愛知県豊橋市の『のんほいパーク』へお引越しました。)

f:id:MandrillerM:20201226082552j:plain

(↓)娘のディアちゃん(左)と、母・オネさん。

f:id:MandrillerM:20201226082602j:plain

(↓)動画に出て来たシーンですが、オネさんが長い時間をかけて毛づくろいしてくれました(^-^)♪

f:id:MandrillerM:20201226082610j:plain

(↓)長い腕や肢を伸ばして毛づくろいを受けるディアちゃん ♪

f:id:MandrillerM:20201226082618j:plain

(↓)マンドリルは毛づくろいを受ける時に色々と体勢を変えたりしますが、こんな感じで腕を上げるのもそのひとつです。マンドリルたちが間近に座ってくれた時、私は「愛情が伝わるといいな・・・♡」という想いを込めて、そっとガラス越しに毛づくろいの真似事をしてみることがあるのですが、ディアちゃんは今までに3回ほどこの様に腕をあげて毛づくろいを受けようとしてくれたことがあります(^-^)♡ (ガラス越しなので、当然ながら実際に毛づくろい出来るわけではないので、さぞかし「この人の毛づくろい、全然気持ちよくないわ~」と思ったことでしょう(^-^;)ちなみに今までにそんな行動をしてくれたことがあるのはディアちゃんだけです。

f:id:MandrillerM:20201226082630j:plain

(↓)ベンケイの隣に座る末っ子ず~みん(イズミ。2歳♀)動画にはベンケイを熱心に毛づくろいする様子が出てきます。幼いず~みんが大きなお父さんをせっせと毛づくろいする様子には、いつもとてもほっこりさせられます(^-^)♡

f:id:MandrillerM:20201226082643j:plain

(↓)弟のツネちゃまを毛づくろいするディアちゃん。

f:id:MandrillerM:20201226082655j:plain

(↓)お昼寝タイム。奥で眠っているのがディアちゃん。手前で寝転がっているのがオネさんで、オネさんの向こう側で眠っているのがツネちゃまです。以前にも書いたことがありますが、京都市動物園マンドリル一家では、横になってお昼寝するのはオネさんだけです(*「でした」と書くべきかな?11月にツネちゃまがお引越して以降、この姿を見かけなくなりました。季節的なものかもしれませんが。。。)

他のみんなは通常この写真の様な体勢で眠るので、来園者に「落ち込んでる」とか「病んでる」とか「反省してる」とか言われがちです^^; みんな一斉に寝ている時は「寝ている」と分かってもらえたりもするのですが、一頭でこの体勢だったら、マンドリルを見慣れていない方々には、たしかにそんな風に映るのかもしれませんね。

f:id:MandrillerM:20201226082704j:plain

(*写真付きで「お昼寝中ですZzz...」とか云う掲示があればいいかも知れませんね。ただお昼寝しているだけなのに「病んでる」とか「やっぱり人に見られてばっかりでストレスなんやろうなぁ」とか、来園者にネガティブな印象を与えてしまってたりもするので・・・)

(↓)オネさんはやぐらの上でもよくゴロンと寝転がって寝ています(ました)。この寝姿は、いかにも「リラックスしてる」という感じで良いですよね(^-^)♪ この姿を見た来園者からは、「家での私やw」とか、「休みの日のお父さんやんw」とか云った声が聞こえてきます。

ちなみに、たいてい木で顔が見えない様に眠ります。アイマスク替わりにして眩しさを押さえてるのかな?(*「たいてい」と書きましたが、お顔が見える状態で眠っているのは、今までに1度しか見たことがありません。それも写真や動画を撮ってあるはずなので、おいおいブログにアップ出来ると思います。)

f:id:MandrillerM:20201226082713j:plain