Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2021-01-03【その③】ツヨシくんとしんごちゃんの遊び ♪

(↓)向かって左側:ツヨシくん(撮影時:2歳)、向かって右側:しんごちゃん(撮影時:もうすぐ4歳って頃)*兄弟ではありません。

f:id:MandrillerM:20220206143527j:plain

この日もツヨシくんのお兄ちゃんのアラタくんがケガの為お休みだったので、幼い2頭はよくじゃれ遊んでいました。

(↓)左:ツヨシくん、右:しんごちゃん。

これ以降の写真で度々場所を入れ替わっていますが、小さくて体毛の色が濃い方がツヨシくん、大きくて明るい色の体毛の方がしんごちゃんです。

f:id:MandrillerM:20220206143542j:plain

f:id:MandrillerM:20220206143552j:plain

f:id:MandrillerM:20220206143603j:plain

写真では特にどちらが優勢か判断しづらいと思いますが、基本ツヨシくんが強いです。ツヨシくんはいわゆる末っ子気質で強気です(おサルあるある)。

f:id:MandrillerM:20220206143609j:plain

しんごちゃんは人工哺育育ちでちょっと変わった行動をすることもありますが、幼い内に『のんほいパーク』へお引越してきて、年の近い子たちのいる環境で育って来ているので、割と自ら他個体に関わろうと近づいて行くことも多いので、その辺は「良かったなぁ」と思っています。

f:id:MandrillerM:20220206143619j:plain

最後に貼る動画にじゃれ合っている様子も多々映っていますが、その中でしんごちゃんが自分の腕を軽く噛む様な様子や、足首を押さえる様な仕草を見せますが、こういう行動は、広い意味で「興奮した状態」の時にすることが多いです。

f:id:MandrillerM:20220206143632j:plain

f:id:MandrillerM:20220206143641j:plain

f:id:MandrillerM:20220206143653j:plain

何はともあれ、年の近い子と遊びを通して力(立場)の強さを見定めたり、関わり方を学んだり出来る環境にあるのは良かったと思っています。

f:id:MandrillerM:20220206143703j:plain

f:id:MandrillerM:20220206143716j:plain

最後の1枚は2頭の立ち姿勢での後ろ姿です。心身ともに、今後の成長が楽しみです(^-^)♡

f:id:MandrillerM:20220206143729j:plain

(↓)動画です。

www.youtube.com