Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2021-03-13【その③】軒上の一家。

(↓)お昼、11時55分頃、ディアちゃん(ディアマンテ)以外の3頭が軒上へ上がりました。ベンケイは壁に頭を付けるような感じの眠る体勢。

(↓)そこへディアちゃんもやって来て、ベンケイの隣でお昼寝モード。

ここで動画を挟みます。この動画(↓)の、4:00~が、ちょうどディアちゃんがやって来てベンケイの隣に落ち着くところです。動画では、軒上の様子は4頭揃って落ち着いた感じのところで終わるのですが・・・

www.youtube.com

(↓)実際にはその後、オネさんがディアちゃんに近づいて来て、ベンケイの隣から追い払うようなかたちに・・・^^;

オネさんにとっては、ディアちゃんは実の娘でありながらも、どこかライバル視している部分がある様で、この当時は特にこういった様子がよく見られました。

ちなみに、これを書いている現在(2022年8月)は、ディアちゃんは相変わらずベンケイの近くによく寄っていくし(というか、割とメス3頭ともベンケイを慕っている・・・というか、やはり唯一のオスで強い存在なので、本能的に「上手くやっていかないと」という感覚があるのか、みんな度々近づいていってはづくろい~とかしています。ベンケイもお返しの毛づくろいをよくしています)、「ベンケイとディアちゃん」「オネさんとず~みん(イズミ)」という組み合わせが一番多く見られる(測ったわけではなく、あくまで個人的に受ける印象。ず~みんがベンケイを毛づくろいしてることも多い)ものの、オネさんとディアちゃんがお互いに毛づくろいをし合ったりする姿も見られ、全体的に結構平和な感じです。(でも、ず~みんがちょこちょこディアちゃんにケンカ売ってる・・・けど、大したことにはならない。)

(↓)ず~みん。

(↓)ディアちゃん。

(↓)オネさんが足でカイカイしているところ。

(↓)これぞマンドリルの見本!っていうくらいカッコイイ父・ベンケイ。

そういえば最近、担当さんではない某職員さんと「ベンケイがカッコイイ」ということについて話していたら、「ベンケイってジャニーズ系ですよね。」と言われましたw 私はそんな風に思ったことはなかったのですが、その職員さんは私が知らない時代のベンケイ(京都市動物園に来園した頃の、まだ成獣になりきる前の、若オス時代)を知っておられるので、そういう印象を受けられたのかな?と。(・・・でも、そこそこ色んな若オスに会ってるけど、「ジャニーズ系」って思ったことないw そもそも「マンドリル」から「ジャニーズ系」って発想に私はならないw でもベンケイがほめられてるには違いないので嬉しい♡) 

(↓)・・・ジャニーズ系⁈  w