Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2021-08-01【その⑤】夕ごはん ♪

この日の収容 ➡ 夕ごはんの時間は、15時10分頃でした。

この日は『氷のプレゼント』のイベントがあったのですが、サル舎ではワオキツネザルフサオマキザルの2種が対象でした。ですが、ワオキツネザルたちは食べきることが出来ないので、その「おすそ分け」といった感じで、マンドリルの夕ごはんにその残りが登場しました。(*ちなみにこれを書いている今年・2023年の「氷のプレゼント」でも、ワオたちの氷の残り・・・残りと言ってもフルーツがいっぱいでしたが、マンドリルのおやつとして登場しました!)

それでは2021年8月1日の写真を貼って行きます。

(↓)フルーツ氷を独り占めするベンケイ。

(↓)途中でにんじんなど、他の食べ物も食べますが、それでも氷を他個体に取られない様、自分の前に置いておくベンケイ。

(↓)👈父・ベンケイ&上の娘・ディアちゃん(ディア)👉

(↓)ベンケイの歯はオレンジ・・・。初めて会った頃からこんな感じです。ここまでの色になっているマンドリルは他に見た記憶がありません。歯のお掃除の為だけに麻酔をかける、というのはリスクが高すぎるだろうけど、もし今後、何らかの理由で麻酔をかける必要が出て来た際には、ついでに(?)歯のお手入れもしてほしいなぁ・・・(と、2ヶ月に1度歯科医へ通って歯のお掃除をしてもらう習慣を持つ私は思ふのである)。

(↓)母・オネさん。

(↓)暑い季節には、お水に手を浸けがち。(足も浸けます。頭の毛先を濡らしたり、顔を浸けたりする子もいます。)

(↓)フルーツがほとんどなくなった頃、ベンケイが氷に対する執着を無くした為、他の子たちも手に&口にすることが出来ました。こちらは、少し残ったフルーツをほじりだそうとしているオネさん。

(↓)下の娘・ず~みん(イズミ)

(↓)ず~みんのお姉ちゃん・ディアちゃん(ディアマンテ)。

(↓)ディアちゃんの右手。まるできちんと爪切りされているかの様な爪ですが、人間によってお手入れされているわけではありません。時々、1,2本長くのびてしまっている子もいますが、基本的には割とこんな感じだったりします。私の知る限りでは、土の地面、コンクリの地面、特に差がない様に思います。

(↓)完全にフルーツが無くなってしまった氷を渡り木の上に持ってあがったディアちゃん。

(↓)マンドリルたちが帰ってくる前のところから始まる「夕ごはん動画」を貼っておきます。

www.youtube.com