Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2021-10-24【その①】独り暮らしのサマンサ

1年8ヶ月ぶりに訪問した日本平動物園

サマンサが当時1頭で暮らしていたのは、この写真(↓)の向かって左側の狭いお部屋。右側の『準備中』の掲示のあるお部屋は、今は亡きオスのジョジョが生前に1頭で使っていたお部屋です。

(当時は)空室になったままだったので、サマンサが少しは広いそちらのお部屋に移れたら良いな、と思い、2020年2月23日に訪問した際に飼育員さんにそうお話したのですが、その約1ヶ月ほど前に、サマンサと同居していたマロンちゃんが「動物病院で療養」ということで展示場から居なくなり、サマンサもまだ今の状態に慣れていなかった為、「慣れたら」とのご返答だったので、それから1年8ヶ月も経ってるんだからさすがに・・・と淡~い期待を抱きつつも、SNSでごくまれに見かける様子では、お部屋を替わった様子が伺えなかったので覚悟をして訪問したのですが、やはり替わっていなくてガッカリ・・・でした。(お部屋は替わっていませんでしたが担当者は替わっていました。)

(↓)独り暮らしだったサマンサ。ご覧の通りの美形で御座います💕

サマンサは京都市動物園出身で、ベンケイとオネさんの娘です。

(↓)お水の器。

(↓)お水を飲むサマンサ。

(↓)朝ごはん中でした。

(↓)ペレットは新世界ザル用の物でした。これは園によるのか担当者によるのか、その時々の状況(健康状況など)によるのかわかりませんが、マンドリルには旧世界ザル用のペレット(正方形に近い形の物です)が与えられていることが多いのですが(そもそもマンドリルは旧世界ザル。旧世界ザル=アフリカ、もしくはアジアに生息するサル)、時々この細長い新世界ザル用の物を与えられているのを他園でも見かけることがあります。

(↓)(ピントずれてますが^^;)ちゃんと木の枝をもらっていました。

(↓)中型サル舎(マンドリルたちのいる「モンキーアパート」)の向かい(来園者通路の後方)にある「入居サル情報」。『園外秘』というのはまぁ、ご冗談でしょうw

(↓)では最後に動画を1本貼っておきます。

www.youtube.com