Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2021-07-18【その④】

今回は動画を2本貼ります。まずは1本目(↓)

プールに居る様子や、毛づくろいの様子など。

www.youtube.com

続いて写真も貼って行きます。

(↓)下の娘・ず~みん(イズミ)。

(↓)ず~みんのお姉ちゃん・ディアちゃん(ディアマンテ)。

(↓)足で頭をカイカイカイ。

(↓)最後に貼るもう1本の動画に出てきますが、この日は天井からおやつが撒かれました。で、どうやら梁の部分にも食べ物がのった様で、ディアちゃんがこんな感じで取に行ってました。脚が可愛い ♡

(↓)母・オネさん。

(↓)父・ベンケイ。

(↓)プールの浅瀬に居るベンケイ。

(↓)ベンケイの隣に居るのはディアちゃんです。

(↓)水を飲むベンケイ。あ、そういえば先日ワオキツネザルがお水を飲むところを見ました。舌をペロペロペロと動かす犬や猫に近い飲み方でした。マンドリルは水を吸って飲むので、「サルの仲間とは言え、結構違うもんだなぁ」と改めて思いました。そういえば毛づくろいの仕方も全然違いますよね。ワオキツネザルは舌でペロペロペロと高速で舐めているのをよく見かけます。(っていうか、そういう違いや特徴などの掲示物などが動物園にあってほしいな、と思います。もっと注目してじっくりと観てもらえるのでは?って思うんですよね。)

(↓)ベンケイと一緒に居るのはオネさん。脚の組み方とか、なんか全体的にリラックスしている様に見えますね。

(↓)手前がディアちゃん、左上に写っているのがず~みんです。

(↓)向かって左から、ず~みん、オネさん、ディアちゃん。

(↓)ベンケイを毛づくろいするず~みんと、近づいて行くオネさん。

(↓)ベンケイの背中を毛づくろいするず~みんと、ベンケイの向かって右隣りにオネさん、一番右側がディアちゃん。この時はず~みんが毛づくろいしているからそれほどネガティブな印象をもたれないかもしれませんが、この日、マンドリルたちが座り姿勢でお昼寝していた時に来たお客さんが、

A「大丈夫?この子たち」

B「ん~、これは良くないね」

A「病んでるのかな?」

B「こんな暑い時にこんな狭い所に閉じ込められて・・・」

A「ゾウみたいなエリア作ったらええのにな」

という会話をされていました(メモっといた)。この日に限らず座って寝ている姿を見た人が、こういう感じのこと(「病んでるなぁ」「見られてストレスなんやろうな」などネガティブな感想)をいうのは良くあるので、一度飼育員さんに、「寝ている様子の写真を付けて、”マンドリルの一般的な寝方のひとつです”。って感じの掲示物があれば良いかも知れませんね」と会話の中で言ってみたことがあるのですが、未対応のままなので、直近の訪問である2023年6月4日時点で、未だネガティブな感想を聞き続けています。

(↓)ず~みんと、オネさんと、ベンケイ。

それでは最後に動画をもう1本(↓)

www.youtube.com