Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2021-03-07【その④】収容→夕ごはん ♪

この日の訪問の少し前に「東山のマンドリル舎の寝室にロープが。どうやって使うんだろう」といった旨の、どなたかのツイートを見ていたので、それを確認することも楽しみにしていました。

「ロープをどうやって使うのか」の前に、この日驚いたのが、寝室のガラス面の右隅に書かれたこれ(↓)

東山のサル舎のほとんどには個体紹介がなく(当時。現在はどうなっているのか存じ上げませんが)、このおよそ1年前の訪問時にその理由もお尋ねして、そのお答えがこういうこと(↓)だったんですけど、

mandrill.hatenadiary.com

その際に、「(名前などが書かれた個体紹介は掲示しないとしても)ドリーちゃんがよく子どもと間違わているので、オトナのオスとメスだと分かる掲示は有った方が良いのでは?」と提案したところ、「たしかにそれは有ってもいいですね。」との返答だったのですが、もしかしてそれを受けての対応が、この「ガラスにマジックで直書き」だったのか・・・??なんにしても、直書きの「オス」「メス」は結構な衝撃でした^^;(どこの動物園でも見たことない。)

さて、話はロープに戻ります。前回の記事に書いたように、14時20分頃に寝室側を見に行ってみると、すでにこんな感じで夕ごはんの準備が出来ていました。で、人間のロープの使い方はこうでした(↓)

(↓)マンジュウロウの部屋

(↓)ドリーちゃんの部屋。

こちらも前回書きましたが、マンドリルの収容は16時10分頃でした。マンドリルのロープの使い方(ロープにつるされた食べ物の取り方)が分かる動画を貼っておきます(↓)

www.youtube.com

続けて(全然ピントが合っていない)写真も貼っていきます。

(↓)ドリーちゃん。

(↓)マンジュウロウ。前回はみじん切りのエサを食べていましたが、この日は大きな野菜や果物を食べていたので、マンジュウロウ自身はどう感じているかは分かりませんが、美味しそうに見えました(^-^)♪

収容が16時10分頃で、園の閉園時間が16時50分で、16時38分にサル舎寝室のシャッターが閉められたので、結局30分弱しか夕ごはんを食べる様子を観ることが出来なかったのがちょっと残念でしたが、サル舎を後にしました。