Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2019-12-15【その④】しんごちゃん♡

2017年1月13日、かみね動物園で、超イケメンマンドリルケンシロウと、リエルちゃんの間に生まれ、人工哺育で育ったしんごちゃん。

 

2018年12月19日にのんほいパークへお引越してきて。。。

かみね動物園公式からのお知らせ↓)

日立市かみね動物園|マンドリルのしんごが旅立ちました

 

のんほいパークからは、2019年2月1日に一般公開のお知らせが出ました。↓

マンドリル『しんご』の一般公開について|豊橋総合動植物公園からのお知らせ|豊橋総合動植物公園

 

 私は翌日の2月2日に会いに行って来ました。その時の物を含め、訪問した何日か分のしんごちゃん動画をリストにまとめてあるので是非観てみて下さい。今よりまるまるぷりぷりしていて幼い感じがします♡

www.youtube.com

 一般公開が始まり、初めて会った時から10ヶ月以上が過ぎた12月15日に撮影した写真を貼っていきますね。しんごちゃんのお母さんであるリエルちゃん(お隣の部屋で暮らしているノエルやひかるの実のお姉さんでもあります)も可愛らしいマンドリルなのですが、先に書いた様に、お父さんのケンシロウが「超イケメン」なんて言葉が軽く聞こえてしまうほどの、惚れ惚れする様な美しいお顔立ちのマンドリルなのですが(「百聞は一見にしかず」ということで、この記事の最後に動画を貼りますね♡)、しんごちゃんはその美しさを受け継いだ美少年です!

ほ~ら、こんなに可愛い♡

f:id:MandrillerM:20191231215335j:plain

f:id:MandrillerM:20191231215342j:plain

f:id:MandrillerM:20191231215348j:plain

f:id:MandrillerM:20191231215353j:plain

親指の腹のパックリ割れ...なかなか治らず痛々しいです。

f:id:MandrillerM:20191231215400j:plain

f:id:MandrillerM:20191231215406j:plain

木をガジガジ。

f:id:MandrillerM:20191231215413j:plain

撮影当時、3歳になるまで1ヶ月を切った頃でしたが、ずいぶんスラリと手足も伸びて成長を感じます。

f:id:MandrillerM:20191231215419j:plain

独りで写ってる写真ばかりになってしまいましたが、普段は年下のツヨシくんとよくじゃれあって遊んでいます。その様子は動画で↓(前回の記事に貼った動画、同じ日の【その①】でも遊んでいる様子が観られます。)


のんほいパークのマンドリルたち 2019-12-15 【その②】

一般公開から10ヶ月が過ぎましたが、他個体から毛づくろいしてもらう様子は(少なくとも私は)まだ一度も確認出来ていません。当初と比べるとオトナ個体との距離感も近づいたし、収容時もスムーズに帰れる様になったし、一時期頻繁に見られた「指吸い」も最近ではほぼ見かけなくなった、など良くなった点も多くあるものの、まだ「すっかり群に馴染めている」とは言い難いし、自分の腕を噛むなど、異常行動なのかな?と思われる行動もあります。

他個体との距離感は、他園から引っ越して来た子なので、生まれた時から一緒にいる親子関係・兄弟関係の様にはいかないだろうな、と考えられますし、異常行動らしき物も、そういったメンタル面からくるのかも知れません。その他、やはり人工哺育の弊害もあるかも知れないな...という思いもあります。

かみね動物園では、両親との同居には成功していたとのことですが、触れ合うことは無かったそうです。マンドリルのお母さんがどれだけ手をかけて大事に大事に子育てするのかを見て知っている私からすれば、幼い頃にその様な経験をせず、メンタル的にも充分に満たされずに育ったしんごちゃんに弊害が出たとしても不思議だとは思いません。

私が何か出来るワケでもありませんが、今後もしんごちゃんのことを愛情を持って見守っていきたいと思っています。

長くなってしまいましたが、先述のしんごちゃんのお父さん・ケンシロウの動画です♡美しい~♡


マンドリルの 『もぐもぐタイム』 かみね動物園 2019-08-13、14、15