Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2020-01-12【その③】歯のチェック?!他

まずはこの動画を観て下さい!(オネさん♀&ベンケイ♂)


オネさんの歯科検診をする ?! ベンケイ 2020-01-12 マンドリル 京都市動物園

いや~これは初めて見た光景でした!(のんほいパークのちびっこツヨシくんが、オヨメお母さんの口元を似たような感じで開けようとするのは何度か観たことがあるけど・・・もしかすると他にも、子供が遊びで母親や兄弟の口元を触るのは見たことがあったかもしれないけど、こんなにマジマジと観てるのは初めて観ました!!)

(↓)こっちの動画でも。。。


京都市動物園のマンドリル一家 2020-01-12【その④】

向きが反対なのでオネさんのお顔が見えませんが、最初、ベンケイは目元を触っている様ですが、その後口元をのぞき込んでいます。あまりに真剣なまなざしに思わず笑ってしまいましたが、何か気になることでもあったのでしょうか・・・?(ちなみにその後、この様な光景を見たことはありません。)

イケメン父さん・ベンケイ。興味深いことしてくれますよねぇ。実に面白い。

f:id:MandrillerM:20200112144432j:plain

ベンケイがこんな感じで座っている時の注目ポイントは。。。

f:id:MandrillerM:20200112143047j:plain

手w 可愛いんです ♪  普段から「顔のデカさに対して手ぇ小さない?!なんか可愛い♡」とかよく言われています。手首の可動範囲が人間と違って急角度に曲がるのも可愛いポイントだと思います!

f:id:MandrillerM:20200112143052j:plain

(↓)奥様のオネさん。オネさんは「肝っ玉母さん」というイメージを私は持っていて、子供たちも一目置いている強いお母さんなのですが、ベンケイに対しては「夫を立てる妻」的な部分も持ってる(・・・けど、ブイが絡むとエキサイトw)素晴らしいお方なんです。

f:id:MandrillerM:20200112144707j:plain

上に貼った動画ではベンケイは熱心に口の中を観ていますが、普段の毛づくろいは、オネさんが圧倒的に「する方」。ベンケイはお返し程度にするのはするのですが、やり始めたと思ったらその内下を向いて止まって(・・・「え?!寝てる?!」って感じになる)、オネさんも「あれ?」って感じで振り向いたりはするのですが、「ちょっと!私ばっかりやってるやん!もうちょっとやってよ!」とはならず、また当然の様にベンケイの毛づくろいをし始めるという、良く出来た奥様です。

f:id:MandrillerM:20200112120258j:plain

(↓)(当然ですが)脚の可動範囲も人間と全然違って、この写真よりもっと上の頭も足で搔く様子をしょっちゅう見かけます。

f:id:MandrillerM:20200112143808j:plain

オネさんと、向こう側に居るのは2歳の息子、ツネちゃま(ヨシツネ)。

f:id:MandrillerM:20200112142619j:plain

(↓)末っ子のず~みん(イズミ。1歳♀)。上の動画で観れますが、ず~みんもお父さんの毛づくろいをすることが多いです。

f:id:MandrillerM:20200112115016j:plain

やっぱり『家族』という最小単位ではあれ、群れの中で周囲の仲間の行動を観て学びながら&自分自身がお世話してもらいながら育っているからこそ、こんなに小さなず~みんでも、ちゃんと他個体に対して(お父さん以外の家族にもしてあげます)毛づくろいすることが出来るんだろうなぁ、と感じています。

f:id:MandrillerM:20200112115805j:plain

そして、それが出来るからこそ、(幼い頃は無条件に母親に守られますが・・・「幼い」と言っても、今のず~みんくらいになるともう怒られますが💦 上の動画内でも怒られてますね^^;)オトナになった時、周りの仲間と上手くコミュニケーションが取れるんだろうと思います(「怒られた時にどう対応するか」というのもお勉強ですよね)。

f:id:MandrillerM:20200112141348j:plain

ディアちゃん(ディアマンテ。3歳♀)。ディアちゃんも赤ちゃん時代には、お母さんに大切に大切に育ててもらっていましたが。。。

f:id:MandrillerM:20200112131309j:plain

今では度々怒られる様になりました^^; (ちなみに姉のサマンサがまだ京都に居た頃(弟のツネちゃまが一番ちびっ子だった頃)からすでに、ディアちゃんはサマンサよりもよくお母さんに怒られていました💦)

f:id:MandrillerM:20200112131248j:plain

前回のブログに貼った動画にも怒られているシーンがありましたが、今回貼った動画にもあります^^;(5:15~5:40あたり)怒られたディアちゃんは口を開いていますが、(音は消していますが)「キャー!」と声をあげています。突然理不尽に怒られた時など、不満と恐怖が入り混じった様な時にこんな声をあげます。ちなみに良く観ると、途中で💩がポロっと落ちますが(5:24あたり)、これもこの様な状況の時(怒られるなどして怖かった時)に、他個体でも良く観られる現象です。(以前ゴリラ好きさんから「ゴリラもそう」と聞いたことがあるのですが、他の種でも割とあるんですかね??)

f:id:MandrillerM:20200112133634j:plain

f:id:MandrillerM:20200112115342j:plain

f:id:MandrillerM:20200112143907j:plain

(↓)ツネちゃま(ヨシツネ。2歳♂)

f:id:MandrillerM:20200112131451j:plain

ツネちゃまは生意気なので、お父さんのみならずお母さんにもかかって行くことが時々あるのですが、流石にまだ敵わず・・・w

f:id:MandrillerM:20200112114255j:plain

人間に対しても、小さな子供(からかったりなど、何もしてこない様な小さな子供さん達・・・)にはかなり強気で威嚇したりしますが、あれはどうやらなめてかかって、「オレは強いぞ!」と思ってるんだろうと私は感じています。(ちなみにツネだけでなく、ディアちゃんやず~みんも同じくです。その姉のサマンサも「子供泣かし」を良くやってました💦)

f:id:MandrillerM:20200112114308j:plain

人間のオトナに対しては基本的には大して反応しませんが、知ってる人間に対しては『鬼瓦』みたいな表情を向けて来ます^^; 

f:id:MandrillerM:20200112102350j:plain

以前も書いた様な気がしますが、見知った人間は「オレたちの群れの周りをうろつく要注意人物」くらいの位置づけなんじゃないかと思います・・・が、本気で危険を感じている訳ではない様で(『鬼瓦』は『誇示行動』の一種なんだろうと感じています)、木をかじっている時や、何かを食べてたりする時など何かに意識が行ってる時は特に、何食わぬ顔で目の前に座っていたりするので、思わず「可愛いなぁ💖」と思ってしまいます ♪

f:id:MandrillerM:20200112131331j:plain