Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2020-03-28【その③】毛づくろい&怒るず~みん。

まずは動画を(↓)


京都市動物園のマンドリル一家 2020-03-28【その④】

(↓)動画内にも毛づくろいをする様子がありましたが、ベンケイの毛づくろいをするオネさんです。

f:id:MandrillerM:20200713224001j:plain

(↓)ベンケイも(少しですが)お返しの毛づくろいをします。(でもたいがいすぐに手が止まり、交替となります^^; それでも怒らないオネさん、良き妻☆)

f:id:MandrillerM:20200713224231j:plain

動画内ではず~みん(↓ イズミ。♀ 1歳)が、おっぱいを飲もうと何度もオネさんに近づいて行ってましたが、ちょこちょこ追い払われていました。(ちなみにこの日の授乳目撃回数は3回でした。)動画の5:30~観てみて下さい。

f:id:MandrillerM:20200713224323j:plain

5:43あたりから、ず~みんのお姉ちゃんのディアちゃん(↓ ディアマンテ。撮影時3歳)が近づいてきますが、その後、オネさんに追い払われていたず~みんが、ディアちゃんにキツイ表情で向かい合います。するとディアちゃんも怒った様子を見せます。そしてオネさんに腕をつかまれたず~みん(5:52あたり)が、またディアちゃんに攻撃的な態度を取ります。

f:id:MandrillerM:20200713224333j:plain

こういうの(さっきの話)は割とみられるシーンなのですが、どういう状況かと云うと、まず、ず~みんはオネさんに追い払われたりしていたので、悲鳴...というか、不満の声を上げていました。ディアちゃんは基本的に優しいので、そういう声を聞きつけると「大丈夫?」と云った感じで様子を見に行くことが多いです。(話は下に続きます。)

(ディアちゃんはこんな感じ ↓ で妹のず~みんに近づくことが多いです。)

f:id:MandrillerM:20200713224341j:plain

(でも、ず~みんは1歳年上のお兄ちゃんのツネちゃま(ヨシツネ)と遊ぶ方が楽しい様で、よくそちらにかかって行きます。(写真はディアちゃんとず~みん。)ちなみにツネちゃまが幼かった頃は、上のお姉ちゃんのサマンサ(現:日本平動物園)より、ディアちゃんによくかかって行ってました。年が近い方が遊ぶのに良いんでしょうかねぇ?)

f:id:MandrillerM:20200713224349j:plain

先ほどの話の続きですが、せっかくディアちゃんが様子を見に来てくれたのに、オネさんに怒られて気が立っているず~みんは、まるで「怒られたのはお姉ちゃんのせいや!」とでも言わんばかりにディアちゃんに怒りの矛先を向けることが割とあります。すると、優しいディアちゃんもさすがに心外なのか怒ります。動画はそういう状況です。

ちなみに、ディアちゃんは普段私に対しても友好的な子なのですが、ベンケイやオネさんに怒られた時には、私に対して「キャー!」と叫んでガラスを「バン!」と叩くことがあります。そんな時は私も心外ですが(⁈)、もちろん怒り返さず、とりあえず数分その場を去ります。数分後戻るといつものディアちゃんに戻っています(^-^)♡

。。。もう1本動画を貼って、関連写真も何枚か貼ろうと思ったのですが、文章が長くなったので今回はこの辺で。