Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2020-03-01【その③】母オヨメちゃんに盾突く末っ子のツヨシくん。

2018年11月13日生まれの末っ子、ツヨシくん。のんほいパークのマンドリルたちの中では最もおチビさんですが、とってもやんちゃです。おサルの世界では、末っ子は「お母さん」という強い味方がいるので上の子達より立場が強かったりするのはよく聞く話ですが、そのお母さんにまで盾突く姿も時々見かけます。(*お母さんに盾突くこともめずらしくはないと思います。京都の末っ子、ず~みん(イズミ)も時々生意気にもやってます^^;)

(↓)まずは動画を。お母さん(オヨメちゃん)に噛みついたり(甘噛みだとは思いますが)、毛を引っ張ったり、蹴りを入れたりやりたい放題^^; オヨメちゃんも(力を加減しながらも)割と手荒く扱います。


のんほいパークのマンドリルたち 2020-03-01【その②】

(↓)おっぱいを飲んでいる時は”赤ちゃん”って感じなのに^^;

f:id:MandrillerM:20200519233755j:plain

(↓)オヨメちゃん☆

f:id:MandrillerM:20200519233802j:plain

(↓)かかってゆくツヨシくん。

f:id:MandrillerM:20200519233812j:plain

(↓)以前も書いたことがありますが、子供たちを怒る時、オヨメちゃんは自分の意思だけではなく、群れの中で一番強い存在である成獣オス(大五郎)の様子をうかがいます。(「もっと怒っておきますか?」という感じに見える。)

f:id:MandrillerM:20200519233828j:plain

(↓)続けることになった様です。ツヨシくんの表情!

f:id:MandrillerM:20200519233857j:plain

(↓)さらにかかってゆくツヨシくんと、その後方で様子を見ているしんごちゃん。

f:id:MandrillerM:20200519233920j:plain

(↓)しんごちゃん。上の写真の続き。

f:id:MandrillerM:20200519234441j:plain

(↓)結構マジな表情です。

f:id:MandrillerM:20200519234452j:plain

(↓)なかなか気が強そうです。

f:id:MandrillerM:20200519234504j:plain

(↓)マジ顔。

f:id:MandrillerM:20200519234520j:plain

(↓)盾突いてくるツヨシくんの相手をしながら大五郎の様子を確認するオヨメちゃん。しんごちゃんは近くに居たけどよそ見してますねぇ。

f:id:MandrillerM:20200519234536j:plain

(↓)生意気なところもあるけどやっぱりまだまだ甘えん坊さん(^-^)♪

f:id:MandrillerM:20200519234553j:plain

(↓)授乳しながら毛づくろいをするオヨメちゃん♡

f:id:MandrillerM:20200519234638j:plain

f:id:MandrillerM:20200519234651j:plain

(↓)抱っこ(^-^)♡

f:id:MandrillerM:20200519234704j:plain