Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2020-03-15【その①】(後日写真追加しました⇒)今回も写真なしの動画のみです...( ノД`)シクシク…

後日写真を追加しました(^▽^)/ 途中から出てきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【普段、写真の編集には Picasa 3 を使っているのですが、何故か3/14の京都市動物園と、3/15の東山動植物園の写真が取り込めない(PCには取り込めているのですが...)ので、残念ながら写真無しの動画のみの記事となります...】

☆今回も、上記の通り写真が貼れないので、動画を2本貼っておきます☆

(↓)まず1本目。9:05頃(私が)マンドリル舎着。まだお部屋にいました。9:25頃にメスのドリーちゃんが出舎、約10分後の9:35頃にオスのマンジュウロウが出舎。10分遅れの出舎理由を後で飼育員さんに教えてもらったところ、予想通り「(立場の強い)マンジュウロウに遠慮せずにドリーが食べる為」とのことでした。ちゃんと考えて下さっていて嬉しいですね(^▽^)♪


東山動植物園のマンドリルたち 2020-03-15【その①】

(↓)続いて2本目。2頭の間には緊張感が漂っていることが感じ取れましたが、それでもドリーちゃんが毛づくろいをしてコミュニケーションをとっている様子を観ることが出来ました。

持ってかじれる木の枝も入れて下さっているので、マンジュウロウがガシガシかじっていました(^▽^)/ そんな様子も映っています。(数年前には無い時があって、不自然な姿勢で固定されている渡り木的な物をかじっていたこともありました...( ノД`))


東山動植物園のマンドリルたち 2020-03-15【その②】

*次回も同じ理由で写真はなしですが、収容後の夕ごはんの時間の動画を貼ります☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ここからが後日追加の写真です】

(↓)朝お外へ出る前のマンジュウロウ♂

f:id:MandrillerM:20200808144732j:plain

f:id:MandrillerM:20200808144740j:plain

f:id:MandrillerM:20200808144803j:plain

f:id:MandrillerM:20200808144811j:plain

(↓)ドリーちゃん♀

f:id:MandrillerM:20200808144847j:plain

f:id:MandrillerM:20200808144855j:plain

f:id:MandrillerM:20200808144904j:plain

(↓)手前がマンジュウロウの部屋、その奥がドリーちゃんの部屋。外では同居していましたが、寝室は別々でした。

f:id:MandrillerM:20200808144912j:plain

(↓)外の展示場。真ん中に仕切り扉がありますが、その扉が解放されていて行き来自由になっていました。

f:id:MandrillerM:20200808144929j:plain

(↓)朝ごはん。地面の他にも何ヵ所かに分けて置かれていました。

f:id:MandrillerM:20200808144938j:plain

f:id:MandrillerM:20200808144945j:plain

(↓)マンジュウロウ。

f:id:MandrillerM:20200808144953j:plain

f:id:MandrillerM:20200808145002j:plain

f:id:MandrillerM:20200808145010j:plain

f:id:MandrillerM:20200808145021j:plain

f:id:MandrillerM:20200808145034j:plain

f:id:MandrillerM:20200808145043j:plain

f:id:MandrillerM:20200808145056j:plain

(↓)ドリーちゃん。

f:id:MandrillerM:20200808145108j:plain

f:id:MandrillerM:20200808145123j:plain

f:id:MandrillerM:20200808145132j:plain

(↓)ドリーちゃんがマンジュウロウを毛づくろい。

f:id:MandrillerM:20200808145414j:plain

f:id:MandrillerM:20200808145443j:plain

(↓)(上の方の元の記事にも書きましたが、)毛づくろいをする様子も見られたものの、2頭の間にはどことなく緊張感の様なものが感じられ、距離を取っていることが多かったです。(別々の部屋にいることもよくありました。)

f:id:MandrillerM:20200808145426j:plain

(↓)昼寝をするマンジュウロウ。

f:id:MandrillerM:20200808145502j:plain

(↓)マンジュウロウは横たわって寝ることもある子ですが、この時はこんな感じでした。

f:id:MandrillerM:20200808145524j:plain

f:id:MandrillerM:20200808145534j:plain