Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2020-01-26【その③】娘たちに毛づくろいしてもらうベンケイ☆

自慢の(←誰のw?)イケメンお父さん、ベンケイ☆

f:id:MandrillerM:20200405192834j:plain

後ろ姿も男前なベンケイを、「幸せ者やなぁ♡」と思うことが時々あるのですが、この日もそう思った出来事がありました ♪

f:id:MandrillerM:20200405192840j:plain

まずは、そんな「幸せ者やなぁ」と思えるシーンも出てくるこの動画を観て下さい ♪(それとは別に、子供たちが走り回っているシーンも大好きです ♪)


京都市動物園のマンドリル一家 2020-01-26【その④】

そう!この可愛い娘たちがね~、毛づくろいしてくれるんですよ~♡

f:id:MandrillerM:20200405192849j:plain

左が末っ子のず~みん(イズミ。1歳)、右がお姉ちゃんのディアちゃん(ディアマンテ。3歳)です。美人(美猿)姉妹ですよね~(^▽^)♡ 惚れ惚れする~♡

f:id:MandrillerM:20200405192900j:plain

(↓)幼いず~みんが独りでベンケイの頭を毛づくろい ♪ (たまらん!)

f:id:MandrillerM:20200405192924j:plain

(↓)今度はお母さんと一緒に背中を毛づくろい ♪ 

f:id:MandrillerM:20200405192938j:plain

ディアちゃんが毛づくろいしてるのは動画しか撮ってなかったみたいなので、お父さんと一緒に写ってる写真を(↓)

f:id:MandrillerM:20200405192951j:plain

(↓)ず~みん。自分自身もたっくさん毛づくろいもしてもらいながら育ち、群れの仲間(京都では親兄姉だけですが)の行動を観ながら成長してきているからこそ、いつの間にか学習し、他の仲間にしてあげられる様になるんでしょうね。その様なコミュニケーションを取れることは、群れで生きる動物として重要なことだと思います。

f:id:MandrillerM:20200405193007j:plain

f:id:MandrillerM:20200405193017j:plain

(↓)ディアちゃん。幼い頃は、お父さんのことを少し怖がっていた印象がありました。当時まだ一緒に暮らしていた姉のサマンサ(現・日本平動物園)がベンケイの毛づくろいをするのを見て一緒にする様になり、いつの間にか当たり前に出来る様になりました(^▽^)/ 

f:id:MandrillerM:20200405193027j:plain

f:id:MandrillerM:20200405193042j:plain

f:id:MandrillerM:20200405193059j:plain

動画の中にはツネちゃま(ヨシツネ。2歳♂)が母、オネさんに毛づくろいをしてもらうシーンもありました。(↓)首のお手入れをしてもらうツネちゃま

f:id:MandrillerM:20200405193127j:plain

ツネちゃまも家族に毛づくろいしてあげることが出来る子です ♪

f:id:MandrillerM:20200405193242j:plain

最後の1枚は、しっかり者で、とっても頼りになるお母さん、オネさんです☆

f:id:MandrillerM:20200405193255j:plain