Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2020-10-18【その⑤】姉弟喧嘩

まずは動画から(↓)姉のディアちゃん(ディアマンテ。4歳)と、弟のツネちゃま(ヨシツネ。3歳)がケンカをしていて、ディアちゃんが母・オネさんに跳びかかられ怒られている(どちらに非があるとか関係なく、だいたい上の子が怒られる...^^;)ところから始まります。


京都市動物園のマンドリル一家 2020-10-18【その⑥】

オネさんに怒られた後も、ディアちゃんのツネに対する怒りはしばらく治まらなかった様で、離れた場所からも真剣な表情で怒っていました。

(↓)ツネちゃま。ケンカになってしまった時、ディアちゃんに真剣な顔で威嚇されると困った様な表情になることもあるツネ。おそらく真剣に戦えば、すでにツネの方が強いのではないかと想像しますが、割と平和主義者なところもある様で、父がそうである様に、相手にケガを負わせるような攻撃をする姿を見たことがありません。

f:id:MandrillerM:20210213212807j:plain

f:id:MandrillerM:20210213212818j:plain

(↓)ディアちゃん。今回のケンカでは、「対ツネ」だけではなく、オネさんに怒られたことで余計に興奮した様に見えました。

f:id:MandrillerM:20210213212829j:plain

「お姉ちゃん」なので、理不尽なことで怒られることも多々あり...^^; ちょっと悪戯して怒られた時は「てへっ、お母さんに見つかった^^;」みたいな感じでヒョイッと身をかわす感じだったりするのですが、こちらから見ていて「今のディアちゃん悪くないのに~!」と思う様な状況に時に怒られると、真剣な目付きで威嚇したり、時には手でパシッと叩いたりもします。状況によってその様に行動が変わるあたり、頭が良く、心や気持ちがあるからこそだな、と思います。

f:id:MandrillerM:20210213212838j:plain

時にはケンカになることもありますが、普段はこんな風に毛づくろいをしてあげる優しいお姉ちゃんです(^-^)♪

f:id:MandrillerM:20210213212847j:plain

他の家族の写真も貼って行きます。

(↓)末っ子ず~みん(イズミ。2歳♀)

f:id:MandrillerM:20210213212902j:plain

動画の中で、それなりに興奮は治まっているけど向かい合っているディアちゃんとツネのところへやって来て(2:20~)ツネに絡むシーンがありますが、あれは2頭の争いを治めようとしているのか、単にレスリング的な遊びに参加しに来たのか...?(後者な気がします。)

f:id:MandrillerM:20210213212928j:plain

(↓)しっかり者の母。オネさん。怒ると恐い!

f:id:MandrillerM:20210213212937j:plain

(↓)父・ベンケイ(右手前に写ってるのはツネ。)

f:id:MandrillerM:20210213212951j:plain

家族内で争いが起きると、何が原因か分からないのか(?!)、キョロキョロと周囲を見渡し、人に当たることも多々あるベンケイです・・・^-^;

f:id:MandrillerM:20210213213028j:plain